【オンライン相談イベント】よろず相談イベントを開催します

【オンライン相談イベント】よろず相談イベントを開催します

こんにちは。

ピッコリーナマッチングサービスの秋山です。

先日こちらで予告しました。

【イベント予告あり】IBJ加盟の結婚相談所のルールについて考えてみたことと多様性について (piccolina-matching-service-blog.com)

多様なチャレンジイベントの紹介です。

結婚は人生の一部、結婚を含めてまとめて人生相談ができる窓口があってもいいと思う

あきやま今までいろいろな方の相談を仕事として聞いてきました。

例えば

就職相談

進学相談

教育相談

の様に相談したいジャンルがあるわけです。

就職相談であれば「求人票の見かた、履歴書の書き方、面接練習」の様にそのジャンルの

テクニックを身につけていく訳です。婚活であればお見合いの練習とかデートの場所選び

ファッションコーディネートとかでしょうか?テクニックを身につけることで

その活動がスムーズに進むわけです。

しかしどのジャンルで相談を受けても「トラウマがある」「障害を持っているかもしれない」

「家庭環境に問題がある」の様なその人の根本的な課題は少し事情が違います。

相談者がそもそも

 

・活動するエネルギーがない

・物事の捉え方が違う

・活動をできる環境でない

・人生全般に生きづらさを感じて来た

となると本来の活動がそもそもうまくできない可能性が出てきます。

例えば婚活の場合、こんなケースはどうでしょうか?

婚活から見える毒親~カウンセリングサービスの紹介~|メンヘラ専門相談員(コンビです)|note

まず親から離れることがその人にとって優先課題になるかもしれません。

ちょっと婚活とは違う角度で人生全般を応援するイベントにしたいと考えております。

ご興味ある方は是非、ご参加下さい。

 

【イベント概要】屋るぜよ!覆面相談窓口・屋号を持つ二人のよろず相談会(毒親・家族関係・自分のこと・生きづらなど相談OK)

※Facebookページより引用

拝み屋とつなぎ屋の屋号を持つ二人組。名前は怪しいけれど、ジャンルに捉われない相談経験を持つ、二人が今日も相談事に向き合います。「さあ今日も相談やるぜよ!」(坂本龍馬風)

【イベント概要】
ピッコリーナマッチングサービスは、実はマッチングサービス以外にも様々な可能性がある「人つなぎの専門店」です。この度第一弾として「人生迷子センター・なんでも相談【つなぎ屋】」の立ち上げを記念して相談のスペシャリストによる相談マラソンを企画いたしました。ゲストに、つなぎ屋代行事業でレンタルお母さんとして活動を開始する西陣の拝み屋みなくちえみこさんをキャスティング。久々に会った親戚の集まり的感覚でよろず相談を募集してライブにて答えて行きます。視聴だけの参加も可能です。

【参加費】
・質問権つき視聴¥4,000
・視聴のみ¥3,000

【参加方法】
①申し込みは下記のメールまでお願い致します。その際にお名前と年齢と性別、質問権の有無を記入の上、質問権付の申し込みの場合は質問内容を添えてメールをお願い致します。
↓メールアドレス
j.akiyama.piccolina@gmail.com

②メールを受付次第、振込先口座をお伝えしますので、振り込みをお願い致します。

③頂いた申し込みの名前と振り込みの名前が一致していないと振り込みの確認ができませんのでご注意下さい。

④振り込みが確認次第メールにてzoomのURLを送らせて頂きます
・質問権付視聴の場合は一部・二部のURLを送ります
・視聴圏のみの方は一部のみのURLを送ります

⑤当日はお伝えしたURLよりご参加ください。覆面窓口なのでカメラはオフ、録音は禁止でお願い致します。質問権付視聴の場合は答えた質問に対してzoomのチャット機能を使って再質問も可能です。再質問については二部でお答えします。

⑥当日、やはり相談をしたいと思われた方は対応します。メールを下さい。
当日の追加対応はペイペイのみ受け付けます。

【イベント内容について】
当日に視聴のみの参加者だけの参加の場合は「毒親」についてお話を進めて行きます。

【質問について】
質問を答えるのは先着6名様、お一人様5分とさせて頂きます。ご了承下さい。

【みなくちえみこさんプロフィール】

西陣の拝み屋代表 京都西陣に現存する拝み屋。
故人との通訳をはじめとする霊媒業を行う傍らAll Aboutはじめ大手ポータルサイトにてライフコンサルタントとして活動中。
相談業務の傍ら自己分析力を高める啓発活動のためスクールを展開。
現在は内閣府が推進するムーンショットに対応するための教育を行なっている。
担当実績6,000人越え、会いに行ける霊媒師として知られている。

【秋山隼也プロフィール】
結婚相談所ピッコリーナマッチングサービス代表。婚活以外にも就職・福祉・教育などの分野での相談経験10年程。ひとつの分野では抱えきれない複合的課題の相談の経験あり。毒親や自己肯定感に関するnoteも執筆中。

【イベントへの想い】
就職相談、教育相談、婚活相談。どのジャンルも人生の一部のこと。人生の根本やその人の土台が弱いと、どのジャンルでもつまづいたりしてしまうんです。「よくわからないけれど、何か物事なんでかうまくいかない」そんなフワッとしたしてたり、つかみどころない相談も聞いていきたいと思います。誰かに話すことで一歩を踏み出すきっかけになれば、相談してもいいんだ、そんな気持ちで再スタートできるきっかけにして頂ければ幸いです(秋山)

【参考】
秋山執筆note記事

「毒親とは?普通の家庭にも潜む毒親」
https://note.com/kokoronosoudanin/n/nc7e39053e9d0

「複雑な支援の案件について~支援窓口の一本化」
https://note.com/kokoronosoudanin/n/n2d0b2191a0c5