【感覚派の方は必見】対面か?オンラインか?お見合いで悩んでいる人へ~プロフィールやオンラインではわからないこと~

【感覚派の方は必見】対面か?オンラインか?お見合いで悩んでいる人へ~プロフィールやオンラインではわからないこと~
 

こんにちは!幸せを諦めない

神奈川県日吉の結婚相談所ピッコリーナマッチングサービス

@piccolina2020秋山です!

今回はお見合いのお話。

いよいよ新規会員さんの活動がスタート!プロフィール公開から5日目で

「活動前作戦会議ミーティング」を行いました。ピッコリーナマッチングサービスは

会員さんとのコミュニケーションを大切にしています。安いプランでも放置はしません。

【活動レポート】40代女性・予定より早くプロフィール公開!積極的に準備をして頂きました!│【日吉】幸せになることを諦めない結婚相談所・ピッコリーナマッチングサービスの婚活応援マガジン (piccolina-matching-service-blog.com)

「お話をするだけならオンラインお見合いでもいいんでしょうか?」

そんな質問を受けました。対面もオンラインも一長一短あります。ただこの会員さんは

自分の感覚を大切にしたい、感覚重視とお話されていました。プロフィールの内容も大事

ですがプロフィールではわからない感覚的なことを確認するにはやはり対面をおすすめします。

今日は会員さんにアドバイスをした話をもとに書きます。

お見合いでわかる感覚的なこと

①待ち合わせの立ち姿

待っている姿はその人の雰囲気や性格が出ますよね。まだ相手が来ていないので無防備

かもしれませんよ。背筋が伸びている・丸まっているに始まり、スマホをいじっている、

男性ならポケットに手を入れている、熱心な人はまわりを見てお相手を探している。

細かいことですがその人が立っている場所もそうです。見つけやすいところにいるのか?

みつけやすい場所を選んで待っている人は気が利く人かもしれません。

これだけでも立ち姿はお相手の性格や生活感を察する要素がいっぱいあります。

対面で会う収穫ってありますよね。

②コミュニケーション能力

会員さんが話していたのは

「話していて同じ感覚の人、言った意味をうまく捉えられる人」そこを確かめたいと

話していました。「自分はこういうつもりで言ったのに相手はそう捉えるのか・・・」

日常でも仕事でも、もしかしたら恋人や夫婦間でもあり得る話です。結婚をするにあたり

コミュニケーションの相性が良いことに越したことはないです。特にコミュニケーション

能力については女性の方が優位ですから女性の方が感覚的になるでしょう。

自分がした質問に対して的確な答えが返ってくる。

自分が答えたことに対してどういうリアクションがあるか。

でもこれはオンラインでもできるのでは?

オンライン独特の時間差やWi-Fiの状況で進行に影響が出ることもあります。

その人の会話の間や表情も含めてコミュニケーションと考えるとオンラインは

わかりづらさはあります。画面越しでは細かい表情を読み取るのは難しいです。

オンラインで頻繁に話をしている人も油断しないで下さいね。会社の同僚などよく

コミュニケーションを取る人との会話は慣れているから平気かもしれません。

取引先の人とオンラインで初対面で話すこともあるかもしれませんが話す内容が

決まっています。お見合いとなるとお相手が初対面、フリートーク、そして気を遣うポイント

がたくさんあります。その点を考慮して対面かオンラインかを選ぶ必要があります。

③動き・所作・身だしなみ

オンラインお見合いだと画面を見ているだけで動きや所作、身だしなみが見れないです。

歩く姿に始まり、お茶を飲む姿(音を立てて飲むとか)、店員さんへの対応(横柄な態度でないか)

爪が伸びてないか/女性ならネイルはどうか?、座り方、洋服・持ち物などの清潔感。

このあたりはオンラインでは確認できないところです。

例えば「清潔感」はまさに感覚なので人によって許せる範囲、許せない範囲は様々でしょう。

例えば爪もぴっちり切っていないと許せないのか?ある程度伸びていてもいいかは

その人の感覚です。そんな感覚を重視する人はやはりオンラインは難しいかもしれません。

まとめ

今回は「【感覚派の方は必見】対面か?オンラインか?お見合いで悩んでいる人へ~プロフィールやオンラインではわからないこと~」について書きました。

プロフィールをしっかり書くことは大前提です。ですが会わないとわからないことも

たくさんあります。自分が何を重視しているのか?相談所のカウンセラーさんとしっかり

すり合わせをしてお見合いの方針を決めて下さいね。

この会員さんは最後は「やっぱり私は対面で会っていきます」と決めていましたよ!

 

弊社ピッコリーナマッチングサービスのホームページはバナーをクリックして下さい。

婚活中で悩んでいる方のカウンセリングも実施しています。

単発のご相談もできます↓↓