【コミュニケーション】同じお見合いでこんなにも男女の印象が違う話

【コミュニケーション】同じお見合いでこんなにも男女の印象が違う話

 

先日、女性会員さんがお見合いを終えた後、僕にLINEが来ました。

いつも通りお見合いの感想が書いてありました。お返事としては「お断りします」とのこと。

そっか~残念だったな~と思っていたら先方から速攻の交際希望のお返事。

正直、お互いの感想を見て驚きました。と言うより切なくもなったし、

男女って難しいとも思いました。

今回は男女のコミュニケーションについてのお話。

女性側のお見合いのお断り理由

・全然、話を振ってくれなかった。

・話を振ってくれなかったから質問攻めにしてしまった。

・それでも1時間までの時間が遠かった。どうでもいい話ばかりをしてしまった。

お断りの理由はだいたいこんな感じです。

これを読んだときにあきやまは

「ちょっと大人しい、女性と話すのがあまり得意でない男性?」というイメージを

受けました。先方は質問攻めにされてもしかしたら困ったろうな・・・。

とLINEの文面からはそんな印象を受けました。

一方、男性は交際希望をした理由は?

 

女性としての見た目の美しさというコメントもありましたが

話を興味深く聞いて頂けたのも嬉しかったです。

とそこが1番良かったのかな?と思われる交際希望理由の文。

質問をしてくれている=興味を持ってくれている!

と思ってしまっていたのです。そう感じるのも無理はないです。

今回のお見合い事例で思うコミュニケーションのこと

女性会員さんは質問をされず話が盛り上がらないので仕方なく質問をした。

男性会員さんは質問をたくさんしてもらって嬉しかった。

本当に同じ場にいた二人の話?と思ってしまいますよね。

これが男女のコミュニケーションの難しさです。

どちらかの話だけでは完全に状況の把握はできない

子どものケンカの仲裁したことありますか?そのつもりはなくても自分の都合の

いい様に話をしたり、見ていたり、勘違いしていたり・・・ケンカをした両方の

子から話を聞かないと全体像が見えてこないんですよね。

お互いに見えている景色が違うんです。

それはケンカになるよね。これは子どもだけの話でなくて、人間みんなそうです。

こんなにも見えている景色が違う。それは夫婦になってもそうですね(笑)

婚活をする上で大事な視点です。だから男女も婚活も難しいんです。

女性はつまならなくても相手に悪いイメージを与えずその場を乗り切れてしまう人が多い

男性がよく言う

・「またご飯食べに行きましょう!」って言ってくれてたのに・・・

・「ずっとニコニコしてくれていたのに」

・「今度〇〇行きましょう!」って言ってくれてたのに・・・

という感じで凹んでいることってありませんか?女性はこういうこと出来る人が多いです。

全員がとは言いませんが。だから今回もお相手の男性が疑心暗鬼?とまでは言いませんが

「何で断られたの?」と不思議に思っても仕方ないです。女性会員さんがその場を

乗り切る力を発揮してしまったからですね。

コミュニケーションは受け手の問題

コミュニケーションの大前提は受け手の問題です。「そんなつもりで言った訳ではない」

とか言う話は、結局「相手がどう感じたか?どう捉えた?」の問題です。

お見合いの基本的なことをまとめた記事です。主に緊張しないためにという切り口です↓

 

【婚活初心者必見!】お見合いで緊張するシーンで焦らないためには?

 

まとめ~婚活のコミュニケーションに困ったら?~

今回は「コミュニケーション】同じお見合いでこんなにも男女の印象が違う話」について書きました。

お見合いでどう感じたかお相手に聞きたい、女性とのコミュニケーションにいつも困って

しまう、お相手がどう感じているか知りたい、など最後に書いたことは結婚相談所の

カウンセラーに相談しましょう。第三者が見て、聞いてどう思うか?場合によっては

お相手の相談所にもカウンセラーから聞くことができますよ。相談所をそう利用して

欲しいです。

 

弊社ピッコリーナマッチングサービスのホームページはこちらから