【和菓子土産】たい焼き東京御三家も存在!?たい焼き婚活デート@麻布十番&学芸大学

【和菓子土産】たい焼き東京御三家も存在!?たい焼き婚活デート@麻布十番&学芸大学

 

ありきたりなデートではない、何か新しいデートプランはないか・・・。

そんなことを考えていました。

今回紹介するのはたい焼きデート!

「たい焼きならお土産でもいいんじゃないのかな・・・・」と自分でも

思いましたが(笑)あえて焼きたてのたい焼きを食べに行くなんてどうでしょうか?

お店によってそもそも生地やあんこが違いますし、焼き方が加わることでお店ごとの個性は

かなり変わってきます。和スイーツ好きにはたまらないですよね。

「うまくデートに誘うきっかけがみつからない」

「デートスポットがみつからない」

そんな方に向けたちょっとマニアックなデートスポット&近隣のおすすめスポットの紹介です。

 

この記事でわかること

・東京のたい焼き御三家 浪花屋総本店

・ひいらぎ(学芸大学)

・たい焼き豆知識「天然と養殖」

 

東京のたい焼き御三家・浪花屋総本店

「たい焼き」と検索すると「たい焼き 東京 御三家」

というワードが出てきました!ビックリしました。

・浪花家総本店(麻布十番)

・たいやき わかば(四谷)

・柳屋(人形町)

こちらの三店舗が東京たい焼き御三家と言われているそうです。

ちなみにあきやまは浪花屋総本店のたい焼きは何回も食べたことありますし、わかばも

お土産で頂いて食べたことあります。今回は浪花屋総本店を紹介します。

 

創業は1909年。およげたいやきくんのモデルになったお店と言われています。

コロナ前は土日や長期休暇の時期は長蛇の列。年末年始などの人が集まる時期は大量注文

するお客さんがいて予約以外は断られるなんてありました。それぐらい人気店です

あきやまはまずお店を遠目から確認して「今日は並んでない!」とわかればお店へ。

いつも焼きたてを頂いてるので薄皮の絶妙なパリパリ感!というイメージがあります。

あんこも甘過ぎずちょうどいい感じです。あと店先においてある焼きそばもおいそうです。

 

【近隣おすすめスポット】

・六本木ヒルズ+けやき坂+毛利庭園

・豆源(お土産に)麻布十番 豆源 オンラインショップ (mamegen.com)

・ブリコラージュブレッドBricolage bread & co. -ブリコラージュ ブレッド&カンパニー-

 

【アクセス】

東京メトロ・南北線/都営地下鉄・大江戸線「麻布十番」下車 4番出口より徒歩6分

 

目黒ひいらぎ(学芸大学)

※秋山撮影

学芸大学に二店舗を構える「目黒ひいらぎ」

まずとりあえずお店がオシャレ。和菓子屋とは思えません。そんな雰囲気も

デートにはいいかもしれません。

あきやまは奥さんへのお土産としてテイクアウトしたので家で温め直して食べました。

「いやそれでもおいしいね!」と二人でペロッと食べてしまいました。

あんこが尻尾までぎっしり。そしてここのあんこも甘過ぎないでちょうどいいです。

東口店はイートインがあり、「あんバタートースト」「だし巻き玉子サンド」もあります。

※名前だけでもおいしそう!食べたい!

 

【アクセス】

東急東横線「学芸大学駅」下車

碑文谷公園通り店・東口店ともに徒歩5~6分

目黒ひいらぎ(@meguro_hiiragi) • Instagram写真と動画

【おすすめスポット】

・碑文谷公園 池でボートに乗れたり、ポニーがいる動物ふれあいコーナーあります 

碑文谷公園 目黒区 (city.meguro.tokyo.jp)

・スタンドバインミー 学芸大学と言えばの人気店。おしゃれなバインミーのお店

Stand Bánh Mì|スタンドバインミー (standbanhmi.com)

・平均律 昭和レトロ喫茶

喫茶 平均律(@kissa_heikinritsu) • Instagram写真と動画

 

たい焼き豆知識「天然と養殖」

実はたい焼きには「天然もの」・「養殖もの」が存在するのを知っていますか?

たい焼きの釜(鋳型)が一匹~二匹だけで焼くものを「天然もの」

チェーン店などで6~10匹まとめて焼くものを「養殖もの」と呼んでいます。

たい焼き専門店は「天然もの」です。

 

 

 

まとめ

 

今回は「【和菓子土産】たい焼き東京御三家も存在!?たい焼き婚活デート@麻布十番&学芸大学」

について書きました。

人気店は行列になっているかもしれないのでくれぐれも気をつけて下さい。

もし混んでいても紹介した周辺おすすめスポットに行き先を切り換えられれば

機転が利く人と思われるかもですね。

 

公式LINEでは婚活で役に立つ具体的なスキルをお伝えしています。興味のある方は是非どうぞ。

LINE登録をして頂いた方、限定のお得なクーポンも配布中!