【成婚レポート】恋愛経験ほぼなし30代男性は婚活には難しい条件を抱えていた・・・

【成婚レポート】恋愛経験ほぼなし30代男性は婚活には難しい条件を抱えていた・・・

先日、成婚をされたIさんの婚活についてレポートを書きました。

こちらはホームページに掲載中のIさんのアンケート↓↓

Iさん(36歳)男性 – ご成婚アンケート | 【みんなの「婚」を応援する】ピッコリーナマッチングサービス(IBJ加盟結婚相談所) (piccolina-matching-service.com)

本当に頑張りました。本当によかった。

彼が希望していた条件で検索してもその条件に合う人が4~5人しか出てこない。

それでも粘り強く検索をして、粘り強く活動を続けたIさん。お相手の彼女も本当にいい方で

Iさんの最高の理解者。

そんなIさんの婚活は活動を成功に導くための要素がたくさんありました。

持ち前の真面目さと誠実さが成婚につながったと思います。どんなに難しい条件が重なっても

彼の長所を生かせば理解してくれる人が必ずいる。彼も粘り強く活動をした。あきやまは彼が

粘り強く活動するためにサポートをしただけです。まさに粘り勝ちです

長くなりそうですが読んで頂けると幸いです。

 

厳しい条件、それは・・・

Iさんは婚活サークルで2年程活動をしていましたが成果が出ず、弊社にたどり着きました。

恋愛経験も少ない、彼女らしい彼女もできたことがない、お話をしたときにはサークルでの

活動のせいか女性に対する不信感も少し募って居たように感じました。

それぐらいは正直、婚活にはそれほど影響がない。ただそれ以上に難しいと感じたのは

自身がコロナワクチン非接種なのでそれに対して理解がある人、可能ならお相手も非接種の人

1年後に外科的な手術を控えていて3~4か月仕事ができなくなる(無収入になる)

とIさんから話をされました。

おお・・・なるほど。お相手には色々、理解をして頂かないといけないか・・・。

「無収入になることは想定して貯金をしている」さすが真面目なIさん、そこはしっかり説明を

していけばいい。非接種についても説明をしていけばいいのか・・・。

正直、あきやまもわかりませんでした。あきやまの周りは非接種の人が実は結構いて、

「打つ打たないは本人の意思」そこは人して尊重しないといけないと考えていました。

そこでIさんと相談をして

・手術の件はプロフィールに書く

・ワクチンの件は自分で説明をする

という方針で活動をスタートすることになりました。

 

真剣交際直前まで行ったお相手が思いもよらず「交際終了」

年収はそれなりにあるIさん。プロフィールでは当然、人気も出ます。

お見合いでは持ち前の真面目さ、誠実さで成功率は高めでした。

お見合いで盛り上がった、とあるお二人と交際を進めることになりました。特にお一人の方は

デートを4回もするぐらい交際が進んでいきました。

しかし、お二方も交際が進みましたが同じ理由で断れてしまいました。

「ワクチンを打ってないから」

お一人の方の相談所の方も

「まさかワクチンの件で交際が終了するとは思いもよりませんでした!」

とご連絡を頂きました。

「やっぱり世の中の風当たりは厳しいですね・・・」

個人事業主のIさんは婚活の予定と仕事の予定をうまく調整をしていました。

時には疲れてかなりぐったりしていたのに、追い打ちをかける交際終了。

最近はプロフィールにワクチン接種している旨を書く人が多いのは理解をしていましたが、

ここまでとは。方針が失敗だったと大いに反省をしたあきやまでした。

 

開き直ってプロフィールに記載!ピンポイントの条件で勝負

仲人しては難しい選択です。

どこの相談所でも基本の戦略は「いろいろな人と会ってみる」「間口は広く」

だいたいの仲人さんは話すことが多いです。

「ワクチン非接種です」と記載した瞬間、間口は極めて狭くなる訳です。申し込みはまず来ない。

だけどまた同じ様に交際が進んでから交際終了となってはIさんが傷つくだけだし、時間も

お金もメンタルも熱量も無駄になってしまう・・・

ワクチンの件もプロフィールに書くことにしました。

「これでしばらく活動をしてダメなら、諦めますよ」

Iさんの言葉に不安が見えつつも決意がありました。このプロフィールで行くという覚悟が。

 

検索しても出てこない「ワクチン非接種」のお相手

プロフィールに書いて待っているだけではダメだ!と思いつつも、

PCの前で手が止まったあきやま。「どうやって検索をしたら非接種の人が出てくるのか?」

ワクチンのことなんてプロフィールの文章に記載しているだけで、チェックボックスがない。

キーワード検索で「コロナ」「ワクチン」「コロナワクチン」「非接種」「未接種」など

片っ端から入力し検索をしていきました(結果として「ワクチン」が一番良かったです)

検索された登録者の一覧を一人ひとり見て行ってもむしろしっかり打っている人の方が

検索に出てくる・・・。その中でも数人だけ表示される非接種の人をピックアップして

Iさんに紹介していくのでした。

 

お見合いが2人と組めたが「非接種だけでは結婚はできない」

奇跡的にワクチン非接種の方とお見合いを組むことができました。

最初に交際に進んだ方はとても良い方でした。

「仕事や自分の手術の件も理解をしてくれました」と話をしていました。

しかし交際が進むにつれて

「趣味もないし、LINEをしてもレスが早い訳でもない。デートをしても盛り上がる訳ではない」

「一緒に生活をしていくイメージができない」

「非接種という点は価値観が合っているけれどこの先、何十年も一緒にいるのは・・・」

と交際をお断りすることになりました。ごもっともです。無理して交際を続ける必要はない。

お見合いの予定はあと1件。もう検索をしても最近は新しい人も出てこない。予定もない

このお見合いが勝負のお見合いになるのでした。

 

お見合いから盛り上がったお相手と一気に成婚へ

奇跡なのか?神様は見ていたのか?

実はこのお見合い延期に次ぐ延期になったお見合いでした。運命を待っていたのか?という

くらいに。一度はお相手の体調不良。一度は台風。

このお見合いでお会いしたお相手こそがIさんと成婚をすることになる女性だったのです!

もうデートを重ねるごとにその中は深まって行きました。あれよあれよという間にプロポーズ!

成婚する時って今までの苦労が信じられないくらいスムーズに行くんですよね!

実は女性が体調不良でお見合いが出来なかったのに延期してまでもお見合いをしてくれたことに

感動していたとのこと「最初からポイントが高かったです」と話していました。

そのことを聞いたとき、あきやまもIさんも「えっ、調子悪いなら延期して普通ですよね?」

と話していたのですが、思わぬ心遣いがお相手に良い印象を与えるのですね。

おめでとうございますIさん!!

こちらご参考までに↓↓

【実例】真剣交際シュミレーション~成婚までどんなお付き合いをしたか~

 

Iさんの婚活・成功ポイント

Iさんの婚活成功のポイントをいくつかご紹介します参考して下さい

・シンプルに諦めなかったこと

・交際が終了しても切り替えていた

・お見合いで誠実な対応

・難しい条件でも敢えて条件を絞ったことでターゲットが明確になった

・婚活に不利になることでもプロフィールに正直に明記した

事例って難しくて

「この人だから結局うまくいったんでしょ?」

と言われてしまう。一方で

「こういう事例があるなら自分も挑戦してみたい!」

と迷っている人に背中を押すことにもなります。

この記事を読んで婚活に対して何かを感じ取って頂ければ幸いです。

後日のお祝い会の様子↓↓

 

弊社ピッコリーナマッチングサービスのホームページはこちらから