【婚活経験談】婚活疲れ?モチベーションを保つ秘訣とは?

【婚活経験談】婚活疲れ?モチベーションを保つ秘訣とは?

先日、個別カウンセリングで

「結婚相談所で活動をしているけれどうまくいかなくて退会をしようか悩んでいる」

というお悩みの方のカウンセリングをしました。

個別カウンセリング | 【男性専門/IBJ加盟結婚相談所】ピッコリーナマッチングサービス (piccolina-matching-service.com)

婚活はヘコむシーンの連続です。

・お見合いを申し込んでも断られる

・お見合いを申し込んだのに返信もないまま期限を迎える

・お見合いでお断りされる

・初回のデートでお断りされる

・3回目のデートまで来たのにお断りされる

・真剣交際に入って交際が終了する

言い出したら切りがありませんね。それぐらいメンタルがやられるシーンが多くあります。

へこむシーン以外にも理想と現実のギャップや活動の義務感、同じことの繰り返し

などなど・・・。

そして蓄積した結果「婚活疲れ」と言われる状態に陥るのです。

場合によっては「休会をしてしばらく婚活から離れよう」と考える方もいるでしょう。

限界に達すると「婚活はもう無理だ」「自分は結婚できない」と退会する方も

いるでしょう。

IBJのデータでは成婚した方の平均活動期間は男女ともに1年以上。

まずは1年活動して欲しいというのが相談所側としてのアドバイスです。

ですが本当に辛い!あきやまも婚活独特の徒労感を経験しています。

そんな婚活のモチベーションをひとまず1年保つコツについてお話をしていきます。

 

この記事でわかること

・婚活の疲れってどこから来る?

・自己肯定感が削られる

・自分の機嫌は自分で保つ

 

婚活の疲れってどこから来る?

婚活疲れってどこから来るのか?結婚相談所の婚活を経験した者として考えてみました。

・全力を尽くしたのに断られる「心も時間も情熱も労力もお金などすべてを使った感」

・交際スタート→交際終了→交際スタートの「またゼロからのスタート感」

・自分が必要とされてない感

・期待を通りに行かない感

あきやまが感じるのはこのあたりです。

あれだけ頑張ったのに・・・あんなにいい感じだったのに・・・・交際終了。

全力を尽くすのが基本ですが、その全力が必ずしも報われない。

疲れの原因はここなんですよね。

そしてまた一から交際申込みをひたすらポチポチする※これも正直しんどい

新しいお相手との交際をゼロからスタートをする。

この繰り返しでゴールが見えて来ない。確かに疲れますよね。

 

自己肯定感が削られる婚活~お見合い申し込みの例~

例えばですが、お見合いの申し込みの時点でお断りされる。

すると「プロフィールだけ見て自分の何がわかるんだ!」と憤りを感じる人も

少なくないと思います。プロフィールって自分のほとんどのことが書いてある。

自分をさらけ出しているものをお断りされるのって

「自分はダメな人間なのかな?」「会うにも価しないのかな?」と

自分のことを否定されたかのように感じますよね。

しかも何十件と申し込んでも断られる。自己肯定感も下がります。

婚活界隈では「自己肯定感を上げましょう!」とおっしゃっている方も

いますし、理解ができますが、あきやまは表現として「自己肯定感を保つ」

が良いと思います。自己肯定感を上げるのは人によっては苦労します。しかも日々

の積み重ねで時間がかかります。無理して上げることもないけれど、必要以上に

自分を追い込まない。だから「保つ」がいいと思っています。

プロフィールの時点でお断りされたら「ご縁が無かった、以上!」

で終わりにしましょう。※お見合いで、仮交際で断れてもですね

これもモチベーションを保つ秘訣の一つです。

挽回をするかは自分次第!ひたすら申し込みボタンをポチポチしてお見合いに

結びつけるしかないです。

と言いつつも・・・。

言葉では簡単に言えますが実際の精神状態ってご本人しかわからないんですよね。

 

自分の機嫌は自分で保つ

日常でも同じですが、疲れたとき、ヘコんだとき、傷ついたときなど

モチベーションが下がった時の自分が復活する・切り替えられる方法をしっかり

確立しておきましょう。

自分のモチベーションがどれぐらい下がっているかどうかは他人は正直わかりにくいです。

モチベーションが下がっているのはわかってもレベル感まではわかりにくいものです。

※推測はできますが正しいかはわからないので。

例えば

・自分の趣味に1日没頭する

・好きなものをひたすら食べる(太り過ぎ注意!)

・友達とひたすらしゃべる(可能なら婚活の愚痴を言う)←これがオススメ

なんでもいいんです、婚活は長期戦なので自分の機嫌は自分で保てる

方がストレスも溜まりませんよ。

休会をすることも一つの手段ですがあまりおススメしません。

休会をすると月会費は確かにかかりませんが、会員ページにログインができなくなるので

婚活から遠ざかってしまうのです。

 

まとめ

 

今回は「【婚活経験談】婚活疲れ?モチベーションを保つ秘訣とは?」について書きました。

参考までにIBJの2021年の全体データでこんなデータがあります。

・お見合い成立率 6.3%(お見合い申し込みからお見合い)

・交際成立率 34.9%(お見合いから仮交際)

・真剣交際移行率 9.6%(仮交際から真剣交際へ)

婚活のステージはそれぞれ数字で見ると結構シビアですね。

だからこそ自分の機嫌を保ち、モチベーションを維持して婚活に臨むことが

婚活疲れを克服する第一歩になります。

 

公式LINEでは婚活で役に立つ具体的なスキルをお伝えしています。興味のある方は是非どうぞ。

LINE登録をして頂いた方、限定のお得なクーポンも配布中!