【婚活心理】あなたは大丈夫?変われない人・他責思考の人は成婚できない

【婚活心理】あなたは大丈夫?変われない人・他責思考の人は成婚できない
 

こんにちは!幸せを諦めない

神奈川県日吉の結婚相談所ピッコリーナマッチングサービス

@piccolina2020秋山です!

 

最近、婚活についてこんな話をした方がいました。

「婚活のために自分を変えたくない」

「婚活受けするファッションや他人への接し方を変えるのはおかしい」

「簡単に変わる人は自分を持っていない人」

あきやまはこの話を聞いて大きく違うな?と思いました。

・表面上は変わってもその人自身は簡単に変わらない

・ファッションや接し方はあくまでもTPOの範囲

・変われない人はそこで立ち止まってしまう(思考停止状態とも言うのかも?)

・自分を持っている人ほど自分の範囲内で変わる(芯は変わらない)

というか大大大前提ですが「結婚って変化の塊」ですからね。

住所が変わる、名字が変わる、生活リズムが変わる、意識が変わる・・・

変わるしかないです。婚活で自分の変化を拒んでいたら成婚は難しいです。

仮に成婚できても結婚生活は相当難しいでしょうね。

あともう一つは婚活を一生懸命頑張っている人たちをすごく下に見ている。

結婚できないのはまわりが見る目がないぐらいの勢いと言うんでしょうかね。

雰囲気として相手のことばかりを責める「他責思考」になっていると感じました。

今回のブログは変化と他責思考について。ちょっと抽象的です。

 

 

「婚活向けに変わる」のはTPOの範囲内

「婚活向きに自分を変えたくない」という話。

就活とか合コンを想像してみて下さい。就活ではフランクには話しませんし、合コンでは

いつまでも堅苦しい丁寧語で話しませんよね?誰でもその場面、場面に合わせて着るものや

言葉遣いを変えています。婚活も一緒です。

結婚相談所の婚活の難しさはプライベートなのに限りなくフォーマルに近い雰囲気とルールが

あること。普段の生活にはない状況ですから戸惑うことは承知できます。

率直に言うと面倒に感じますよね。

確かに結婚相談所の、婚活向けのファッション、婚活向けのトーク、お見合いの盛り上が方。

「何でそこまでしないといけないの?」と呆れるばかりに婚活業界の方が口を酸っぱくして

同じことを言うアドバイス。ただこれは就活や合コンと同じように必勝法とか定石と

言えるものです。婚活的TPOを抑えてこそ同じ土俵に立てるのです。

だから変わって当然なんです。

変わらない人の特徴

「変わりたくない」という人の特徴のとして「自分は悪くないから変わらない」

「お見合いや交際のお断りの理由を聞いたからって何とも思わない」と頑なです。

外から見ているとこう見えます

・人格を否定している訳ではないのに(なぜ過剰反応する?)

・過剰に断られた相手のダメ出しをする(そんなに根に持たなくて良くない?)

・こちらは変わらないからそっちが合わせろ(単純に自己中心的)

婚活する上で超重要で大前提ですが結婚は「お相手となる人と一緒に幸せになること」です。

二人で幸せになるための結婚。一人が協力的でなかったら幸せな生活が送れるとは

到底思えません。裏を返せばこういう傾向がある人はお相手に相応しくないです。

お見合いや仮交際の時点で否定的・攻撃的言動があるお相手は十分に見極めてから

交際を進めましょう。

 

他責思考はお相手の悪い所しか目につかなくなる

「自分は変わらない」だから「相手が変われ」

「自分は悪くない」すなわち「相手が悪い」

これていわゆる人のせいにする他責思考です。こんな状態でお相手に選ばれるでしょうか?

ただ恐らく無意識だと思うのでご本人は気づきにくいと思います。気づかないから

こういう言動なんでしょう。

ただ唯一、擁護するとしたら、もう長い間、理由があって思考や認知が固まってしまったり

歪んでしまったのかな?かわいそうだとは感じますけどね。

ただこれでは心が荒みます。相手を下に見る、文句ばかり言う、場合によっては

感情的になりやすい、切れ癖とも言うんでしょうか?何にでも盾突く。

恐らくこの状態ではお相手の良いところも見つけられません。

「結婚相談所にはいい人がいない」そんなことが頭をよぎり始めて人は一度、

落ち着いて、他責思考になっていないかチェックしてみて下さい。

・感情的になってないか?

・相手の悪いところばかり目についていないか?

・相手のせいにばかりしていないか?

婚活は傷つくことも多いので心が荒むことは多々あります。それは経験者として

とても理解できます。ですがお相手への尊敬は忘れてはいけません。

婚活、頑張りましょう!

 

 

弊社ピッコリーナマッチングサービスのホームページはこちらから

婚活中で悩んでいる方のカウンセリングも実施しています。

単発のご相談もできます。