【お見合い】「オンラインお見合いは嫌!」のその前にお相手のことを考えてみよう~オンラインお見合いのメリットについて~

【お見合い】「オンラインお見合いは嫌!」のその前にお相手のことを考えてみよう~オンラインお見合いのメリットについて~

3年ぶりに緊急事態宣言が発令されていない中でのゴールデンウイークとなりました。

社会もすっかりwithコロナの環境になり、少しずつコロナ前の日常が戻りつつあります。

IBJもなるべく対面でのお見合いを推進する方針を掲げています。

IBJがそういう方針なら・・・

「お見合いは対面がいい!オンラインはもう嫌!」

「実際に会わなきゃわからない」

「オンラインのあの独特の話の間が苦手」

「いまだにコロナのこと気にしているの?過敏じゃない?」

オンライン生活がこれだけ浸透しても、いまだにオンラインに対するネガティブな意見が

あるのは承知しています。ですが婚活は何よりお相手あってのことです。

自分の考えを押し付けていませんか?

オンラインお見合いの考え方について秋山なりに書いていきます。

 

 

この記事でわかること

・オンライン生活が「日常」になった人はいくらでもいる

・改めてオンラインお見合いのメリットは?

・コロナ以外の理由も様々

 

オンライン生活が「日常」になった人はいくらでもいる

「新しい日常」という言葉がありましたよね。コロナで生活が一変したのは誰もが

経験したことです。コロナの前と「日常」がガラリと変わった人は当たり前にいます。

例えば、今まで職場に通っていた人が2年以上自宅でフルリモートで仕事をする環境に

変わることもあったでしょうね。そんな方にとっては家にいることが当たり前に

なりましたよね。

「フルリモートで仕事ができるなら都会から地方に引っ越したほうが環境がいい!」と

思い切って生活環境を変えた人もいますね。

会社によってはバーチャルオフィスを導入しているところもありますからね(すごい!)

人と会うことがレアという人たちが一定数いる以上、「交際に入ったら対面で会うから

ひとまずお見合いはオンライン」という選択肢は当然ありだと思いますし、理解できます。

 

改めて考えるオンラインお見合いのメリット

何事にもメリット・デメリットがあります。

ただ結婚相談所の仲人しては「婚活がスムーズに進む・効率よく進む」のであれば

オンラインお見合いのメリットを最大限に生かして欲しいです。

オンラインお見合いのメリット

【男女共通】

・移動時間がない・交通機関の影響を受けない

・待ち合わせのトラブルを防ぐ

・お見合い場所の席を確保をしなくてもいい

〇解説〇

まず移動時間がないことで1日にお見合いを何件もやることが可能です。

婚活はやはり「数」が大事なので効率という意味でも大きいです。

そして移動のストレスがありません。

「次のお見合いは何時で場所はどこで・・・」

と考えたり、

「お見合いが延びて時間がギリギリだ!」

など慌てて落ち着きなくお見合いに向かう・・・なんてこともありません。

せっかく組めたお見合い大事にしたいですよね。

あとはお見合い会場での有り得そうなトラブルも起きません。

「お相手がどこにいるのかわからない」

「お相手がどの人だかわからない」

「お相手に会えたけどホテルのラウンジが混んでいて入れない」

正直、この辺りはお互いに気をもみますよね。ラウンジで順番待ちしている空気感って

微妙な雰囲気になります(話さないのは微妙だけどお見合いの時間でもないし・・・)

 

【男性】

・お茶代を払わなくてもいい

〇解説〇

書いていてちょっとケチ臭いかな・・・と思いましたが男性は正直あると思います。

お互いのお茶代+サービス料でだいたい3,000円弱。ちょっといいランチの値段ですね。

 

【女性】

・準備の時間が短縮できる・準備のストレス軽減

〇解説〇

男性には本当にわかって欲しい・・・。女性がどれだけ出かけるときに準備に

時間を掛けているのか。当然、前日から準備している人もいます。

恐らく準備にかかる時間を逆算して当日を迎えていると思います。

スキンケア・メイク・洋服。メイクするにも日によってお肌の状態も違ったりします。

会場に早めについて一度、お化粧直しもします。洋服も男性がいつも着ているスーツを

ささっと着るという訳ではないです。洋服に合うアクセサリーも選んでつけます。

お見合いの1時間のために何時間も掛けてお見合いに来る。ですがオンラインだと

この労力やストレスがかなり軽減されます。そしたら自然とオンラインを選択する女性が

いて全然不思議ではないですね。その気持ちを男性の皆さんどうか理解をして下さいね。

そんな背景を酌んだ上で「今日はお時間頂きありがとうございます」と言うんです。

お相手の気持ちを考えて。安易に「何で対面で会わないんだ!」とか本当に言わないで下さい。

 

オンラインお見合いのデメリット

・オンライン環境を整えないといけない

・映り込みの確認作業

・独特の話の間

・沈黙するとかなり気まずい

・ZOOM環境によっては話す時間が40分

あきやまは正直メリットの方が大きいと考えています。デメリットの部分は慣れたり事前に

準備すればいいことと考えています。

 

 

オンラインお見合いを選ぶ理由は様々

「いまだにコロナ心配しているの?過敏過ぎない?」

そんなことを思う人もいるかもしれませんね。でもその人にはその人の理由が

あるかもしれません。

「一度、感染して大変だった」

「おじいちゃん、おばあちゃんと会うことがあるから」

「コロナで近しい人を亡くした」

そういう理由があるかもしれません。

あきやまが聞いた話ではフルリモートで勤務している人が

「会社から極力、人と会わない様に言われている」と言う理由でお見合いは

オンラインでお願いしているという話を聞きました。

これを聞いてとても納得しましたし、すごく真面目な方だなと好印象を持ちました。

 

まとめ

 

今回は「【お見合い】「オンラインお見合いは嫌!」のその前にお相手のことを考えてみては?」

について書きました。

今回はオンラインお見合いについて書きましたが、その裏には「お相手の気持ちを考える」

という婚活の大前提が隠されています。自分の都合を押し付けたり、自分の価値観だけで

お相手を判断していると婚活はうまく進まないですよ。婚活は自分を見つめて、見直す

人生の修行でもあるかもしれません。

 

公式LINEでは婚活で役に立つ具体的なスキルをお伝えしています。興味のある方は是非どうぞ。

LINE登録をして頂いた方、限定のお得なクーポンも配布中!