【話のネタ】ゲーマーカウンセラーおすすめ!ネタとして押さえておくべきスマホゲーム3選

【話のネタ】ゲーマーカウンセラーおすすめ!ネタとして押さえておくべきスマホゲーム3選

完全に趣味の話です。でも役に立てればと思い書きます。

これまで様々なカウンセリングをした中で思わぬ知識が役立って相談者と

関係性が深まったことがありました。婚活ではお見合いでお相手が思わず

盛り上がってしまったこともありました。

例えば

・とあるロリータファッションのブランドを1つ知っていた

・日本のラッパーのシングルカットされていない曲を知っていた

・男性のあきやまからモデルの滝沢眞規子さんの話をした(男性の皆さん知ってます?)

本当にたまたまなんです。でも初対面の方と話す際に、

話の引き出しが多いに越したことはないです。

お相手に「おっ!?」と思わせるのはインパクトが残りますよ。

共通点というのは大きな強みです。知らないジャンルでも

「名前だけは聞いたことがあります」というだけで印象も違ってきます。

今回はあきやまお得意のゲームの話を少ししますね。ゲームの話をする

結婚相談所のカウンセラーもいないかな・・・。

 

ゲーム好きと話すネタになりそうなゲーム3選

ヘブンバーンズレッド 公式サイト (heaven-burns-red.com)

アークナイツ (arknights.jp)

ラストクラウディア(ラスクラ) -LAST CLOUDIA-

 

ヘブンバーンズレッド

リリースされた当時、元乃木坂46の齋藤飛鳥さんをCMに起用していました。

個人的に美少女ゲームは好きではなかったのですが、このゲームを作っているWFS

という会社が作ったアナザーエデン 時空を超える猫 公式サイト (another-eden.jp)

をプレイしていて面白かったので試しにダウンロードしました。

宇宙から地球に侵略をしてくるキャンサーを少女たちが軍隊に入り戦い奮闘する物語。

ストーリー、音楽、グラフィック、やり込み度、最高です。完全にハマりました。

キャラクターに対する思い入れはイラストではなくゲーム上で使いやすいかで

決めるのがあきやまのスタイルですww

ただそれぞれのキャラクターの必殺技のシーンはスマホゲームとは思えぬ迫力で、

使うのが楽しみになります。

「最上の、切なさを。」というコンセプトのゲームなのでハッピーエンドでない

場面が結構あり、そこは斬新です。本当に切ないです。ストーリーの展開の中で

自分の存在についての話が多い印象があるので思わず考えさせられたり、

胸にジーンと来るシーンが多いので世界にグッと引き込まれます。またそのグッと

くるシーンでそのシーンに合った曲を使ってくるのでさらにグッときます。

泣かせに来てる?と思わずにはいられません。名前だけでも知ってて欲しいですね。

アークナイツ

こちらはタワーディフェンスというジャンルのゲームです。自拠点に攻め入る敵に

対し、味方キャラクターや設備を配置して防御する様な内容です。アークナイツは

ゲームとしてとても難しいんです!ゲーマー心を刺激します。スマホのゲームって

簡単か、もしくは課金して解決!みたいなゲームが多いんですがアークナイツは

本当に頭を使います。ゲームが進まない可能性があるので嫌いな人は嫌いかも

しれません。ストーリーは鉱石病という不治の病がまん延し、迫害されている

感染者が立ち上がり世界が混乱することから始めるストーリー。主人公は病気

の研究をする製薬会社に勤める重要人物。感染者と非感染者の間に挟まれ

ながら問題を解決していくストーリーです。

キャラクター一人ひとりの背景やストーリーの細かさがガンダム並みに?細かいです。

すごい強いキャラでも必ず欠点があったり、逆に弱いキャラクターも長所が鋭かったり、

ゲームのバランスが絶妙で面白いです。

ラストクラウディア

ファミコン・スーファミ世代には刺さりそうな王道なドット絵RPGゲームです。

操作も基本オートでやりやすいですし、ストーリーも分かりやすく変に凝ってない

です。スマホのゲームらしく、特定のキャラがいると進みやすいのは否めないです。

ストーリーも王道で神秘の力を持った女性キャラクターを助けに行くゲーム。

隠し要素も多く、ファミコン世代としては裏技的な感じが嬉しいです。

キャラクターの技を習得するのもFFシリーズのアビリティのシステムとほぼ同じなので

親近感が湧きます。

 

まとめ

今回は「【話の引き出し話】ゲーマーカウンセラーおすすめ!ネタとして押さえておくべきスマホゲーム3選」について書きました。

本当はすごい書きたかったのですが、書き出すと永遠に書いてしまいそうで、

敢えて止めました(特にヘブンバーンズレッド)あくまでも個人的な意見なので本当に

参考にして頂ければというレベルです。お見合いのときには事前にプロフィールを

読んでいくと思うので、お相手の趣味や仕事をわかる範囲で下調べしていけば

話も広がりますよ。そして好感度が高くなりますよ。

 

弊社ピッコリーナマッチングサービスのホームページはこちらから