【優先順位】仕事かプライベートか?それとも婚活か?婚活のスケジュールで本気度がわかる

【優先順位】仕事かプライベートか?それとも婚活か?婚活のスケジュールで本気度がわかる

仕事はしないとお給料がもらえない。だからよっぽどのことがない限りやめませんよね。

就活も仕事に就くまでやり続けますよね。仕事に就かないと生きていけないので。

婚活はどうでしょうか?

仕事とも違うけれど、真剣に、かなり本気で取り組まないと成婚はできないです。

プライベートの予定も犠牲になるでしょう。気の合う友達と飲んでいた方が楽しい、

趣味に没頭した方が楽しい。その時間も婚活に回さないといけない。

下手したら仕事のスケジュールも調整しないといけない(お見合いのために有休取るとか)

そこまでしたのに結果が出ない。お金も時間も労力もメンタルも使う。

だったら婚活はもういいか・・・。

婚活は今、この瞬間止めても生きることに困ることもない・・・。

婚活の落とし穴はここです。

正直、今回は精神論なお話。

 

この記事でわかること

・婚活の優先度は?

・後悔しない人生を

・日程調整からもわかる婚活の本気度がわかる

 

婚活の優先度は?

結婚相談所での婚活はあきやまも会員の方も時間調整の嵐です。

お見合いの日程調整、デートの日程調整、しかも仮交際期間は複数のお相手との

交際が可能なのでお相手の人数が増えれば、2倍、3倍となります。

お見合いも申し込み・申し受けのタイミングによっては1日に2件、3件となることも

あります。ですのでスケジュールの組み方はかなり重要になってきます。

しかし

「その日は仕事が・・・」

「その日は友達との約束が・・・」

「その日はやることが・・・」

「その日は習い事が・・・」

と当然、予定とぶつかってしまうことがあります。わかります。

人生という長いスパンで考えたら婚活をやる期間ってほんのわずかです。

ですのであきやまの気持ちとしては

「仕事と病院以外の予定は何とかして!(仕事も残業は頑張ってしないで欲しい)」

婚活の優先順位をよ~く考えて欲しいです。

 

後悔しない人生を

「誰かと一緒に歩む人生」

これは結婚しなかったらわからなかったと思います。月並みな言葉ですが

「誰かが一緒にいてくれる安心感」「誰かと一緒だから乗り越えられること」ってあります。

今はまだわかりませんがもっと歳を取ったときにさらに実感すると思います。

以前、イベントでゲストのえみこさんが「親の介護をするのに一人だったら持たなかった・・・」

なんて話もしていました。

【イベント報告】よろず相談会「シンプルな婚活のたった4つの方法」オンラインイベントを行いました (piccolina-matching-service-blog.com)

ご自身の人生がかかっている婚活だということをもう一度、考えて欲しいです。

 

日程調整からも婚活の本気度がわかる

お見合いにしても仮交際のデートにしても「日程調整」がつきものです。

・お見合いが成立したのに希望日が1か月後

・お見合い後、交際に進んだのに初デート日が1か月後

これはお相手がどう感じるでしょうか?

上記の様な感じになればモチベーションを保つのは正直きついですね。

「いい大人なんだからこっちにも予定があるよ!!」

わかる!確かにわかる!スケジュールってどうにもできない時があるのはわかります。

婚活をしていると週末はお見合いとデートの繰り返しになりますよね。※本当はお互い様なんですが。

ただお相手も人なんでね、気持ちがあります。

「えっ、お見合いの希望日こんな先なの・・・」

「お見合いの希望日1日だけ?これ調整しろって?」

「せっかくお見合いで盛り上がったのにデート候補日がこんな先?」

日程を調整した結果・・・だとは思いますが相手にどう見られるか?日程調整の時点でも

感じるところありますよね。当然ですが仮交際期間は複数の人と交際が可能です。

一か月後にお相手が別の交際が進んでいてもう真剣交際間近!?となっていても

おかしくないです。厳しいことを言えば

婚活の優先順位が低い方は婚活に対する真剣度や熱意もそれまでなのかな?

と思ってしまいます。

お見合いであれば「一週間後~10日後の候補日を一つ入れることを目安に」

初デートであれば「できれば早く、一週間以内」にすることをおすすめします。

 

まとめ

 

今回は

「【優先順位】仕事かプライベートか?それとも婚活か?婚活のスケジュールで本気度がわかる」

について書きました。

自分のスケジュールもありますが、お相手のスケジュール、何よりお相手からどう見られるか?

たかが日程調整、されど日程調整です。優先度を考えていきましょうね!

 

公式LINEでは婚活で役に立つ具体的なスキルをお伝えしています。興味のある方は是非どうぞ。

LINE登録をして頂いた方、限定のお得なクーポンも配布中!