【Twitterで話題】定期的に上がる初デートがサイゼ問題

【Twitterで話題】定期的に上がる初デートがサイゼ問題

 

正直書くのはどうかな・・・と思いましたが良い話題提供なのでブログに書きます。

Twitterで定期的に話題に上がる初デートにサイゼリヤはどうか?という案件。

色々な属性の方が意見をしているのでどれが正しくて、どれが間違いかは

一概に言えません。今回は結婚相談所での婚活ではどうか?という視点で書いていきますので

くれぐれもご了承下さい。

ちなみに個人的にはサイゼリヤはすごい好きです。近所にないのが残念過ぎます。

何を食べるかいつも迷ってしまいます。そして散々迷って、

・ミラノ風ドリア・マルゲリータピザ・(お腹に余裕があれば)アイスティラミス

と全く冒険をしないメニューを注文するのが決まりです。余談失礼致しました。

 

 

この記事でわかること

・初デートでファミレスはNG

・初デートのお店選びは「お相手への気遣い」

 

初デートでファミレスはNG

「安くておいしいイタリアンを見つけたから行きませんか?」

「いきつけのイタリアンがあるから行きませんか?」

と男性に誘われてお店に着いたらサイゼリヤだった・・・。

なんてエピソードがあるとかないとか・・・。

婚活に関わる事業者の方であれば、恐らく最初のデートでファミレスに行くことは

絶対に止めると思います。

婚活は男性にお見合いやデートでのスマートなエスコートが求められます。特に最初の

デートはご飯デートが多い中で、「選ぶお店=あなたのの評価」の様にお店選びが

ウエイトを占めるのは言うまでもありません。

女性が初デートでファミレスを嫌がる理由は様々ですが大体こんな感じです。

・友達と行けばいいし、正直自分一人でも行ける。誰とでも行ける感

・ドキドキ感や期待感を裏切られる

・ファミレスぐらいの安価なお店で済ませられる=自分はそれぐらいの価値しかないと思う

・何かとファミレスで済ませられそうと感じる

などです。

そして「気の回らない男性」「ケチな男性」「常識のない男性」と評価されてしまうのです。

 

初デートのお店選びは「お相手への気遣い」

男性の言い分もわかります。

・安くておいしいしコスパ抜群じゃん!

・サイゼはみんな好きでしょ!

・ファミレスに連れてって断る女性ならこっちからお断りだよ!

などなど色々あると思います。

男性は何というか、「食事=おいしい」これが正義みたいなところがある気がします。

そして確かにサイゼはおいしい。みんな大体好きでしょう(うちの奥さんも大好き)

でも結婚相談所での婚活の初デートです。お見合いよりも長い時間を話す。お互い自由に

話をしたり聞いたり、お相手がどんな人かを知る大切な機会です。

あまりガヤガヤしているところでは話もしずらいでしょう。女性はやはり雰囲気やセンス

を男性より重視します(インスタ映えとかいう世の中ですから)

その女性の気持ちを汲み取れるかどうか?それは「お相手への気遣い」の第一歩です。

男性でコスパとかいう人もいるでしょうが、コスパという点で言えば婚活はコスパは

正直悪いですよね(笑)お見合いやデートでお茶代や食事代を出してもお断りされます。

だったらなるべくお金はかけたくない・・・なんて思っていたらそれは女性から言うと

だだのケチな人で終わります。結婚生活でもここぞという時にお金をかけないのでは?

と勝手に思われても仕方ないですね。

ファミレスの利用は仮交際の期間はなるべく避けた方がいいでしょう。

ちなみに最初のデートがNGであってそれ以降はお互いに話して仲が深まってきたら

使うのもありです。この記事を書きながら思い出したことがあります。

自分が婚活をしていたときに奥さんと仮交際をしていた時の話です。

①デートで品川アクアパークに行くことなった。

②13時に待ち合わせをしたけれど「お昼どうしますか?」と聞いてみた

③水族館を見る時間を考えると、どこかでパッと食べてから行こうという話になる

④結局、品川のアンナミラーズでサクッと食べて水族館へ。

こんな流れはありました。あくまでもデートのメインは水族館だから

食事の時間がもったいないよね、というお互いの合意が取れたから許されたことです。

 

まとめ

今回は「【Twitterで話題】定期的に上がる初デートがサイゼ問題」について書きました。

こういう記事を書くと「じゃあ高いお店に行けばいいのか!?」みたいなご意見もあるでしょうが

それも違います。ファミレスからプラス1,000円~2,000円出せばそれなりのオシャレなお店は

ありますし、ファミレスをチョイスしたことにより、あなたの評価が下がるのを

防ぐということです。

最後にこんな記事を書きましたが改めてサイゼリヤを含めたファミレスに罪はありません!

シチュエーションを考えて利用しましょうという話ですのであしからず。

 

公式LINEでは婚活で役に立つ具体的なスキルをお伝えしています。興味のある方は是非どうぞ。

LINE登録をして頂いた方、限定のお得なクーポンも配布中!