【歴史好き】東急東横線・日吉駅から30分以内で行けるおすすめ寺社仏閣デートスポット3選

【歴史好き】東急東横線・日吉駅から30分以内で行けるおすすめ寺社仏閣デートスポット3選

 

神奈川県横浜市港北区の日吉駅から30分以内で行けるシリーズ第二弾。

寺社仏閣デートスポットを紹介します。30分という基準についてはgoogleで検索した

際の時間を元に算出しております。ご了承下さい。

IBJに登録されている会員の方の趣味の欄を見ていると「寺社仏閣めぐり」「御朱印集め」

など歴史に関わる趣味をお持ちの方もいらっしゃいます。

お寺も含めて歴史もいろいろな方面の趣味がありますよね。戦国好き、幕末好き、

三国志好き・・・。最近は刀剣乱舞や艦これ、キングダムなど歴史をモチーフにした

アニメもいっぱいありますし、きっと歴史好きはいるはず!

同じ趣味であれば話も弾みますし、興味のあるところに一緒に行くと盛り上がります

よね!書いているあきやまも、子どもの頃から歴史好きを称しております。

渋めの記事になりましたがどうぞ読んで下さいね。

 

この記事でわかること

・奥沢神社

・浄真寺(九品仏)

・金蔵寺(日吉不動尊)

 

奥澤神社

※秋山撮影

【日吉駅から約16分】

住宅街の真ん中にある「奥澤神社」

神社に入ると地元の方がお参りに来るのをよく見かけます。地元から愛されている神社です。

発祥は室町時代にもさかのぼるとも言われている由緒ある神社。

境内に入ると大きなシイノキが参拝者を迎えてくれます。木々が多く、緑に囲まれた

境内は都内にあるとは思えない雰囲気で不思議と落ち着きます。

ここの神様はかなり珍しい大蛇様!こちらは氏子の皆さんが毎年作成されてお祭りに

使われています。鳥居に巻きつけるのが習わしなのですが今はコロナ対応のせいか?

鳥居に大蛇様はいません。2年前の大蛇が鳥居に、1年前の大蛇が本殿にいます。

ちなみに絵馬もかわいい大蛇の顔がついたもので結構、売り切れています。

神社周辺にはカフェが多いので、参拝の帰りにもお茶をできて便利ですよ。

 

【日吉駅からのアクセス】

日吉駅より東急目黒線奥沢駅で下車後、徒歩(東横線自由が丘駅からでも行けます)

【ホームページ】

奥澤神社 – 東京都神社庁 (tokyo-jinjacho.or.jp)

浄真寺(九品仏)

【日吉駅から約15分】

江戸時代に奥沢城跡に建立されたお寺。駅名の「九品仏」は境内の3つの阿弥陀堂に

それぞれ3体、計9体の阿弥陀如来像があることに由来します。

20年、30年前はだだ広い敷地にお寺があるだけ・・・みたいな感じでしたが、近年は

大掛かりに整備され、境内が庭園の様にきれいになっています。春は桜、秋は紅葉が

とても映えます。

山門、本堂、阿弥陀堂、観音堂と歴史溢れる建造物は見ごたえ十分!寺社仏閣好きには

たまらないと思います。個人的に好きなのは閻魔堂!

閻魔様も迫力あるんですが、その横の奪衣婆(だつえば)が怖いです・・・。

子どものときに見た印象がすごい強いです。阿弥陀如来像をモチーフにした

「きゅっぽん」というゆるキャラもいます。

帰りは自由が丘までお散歩をしておしゃれなカフェによってみてはどうでしょうか?

近隣のケーキがおいしいお店はこちらを参考に↓↓

【デートで好印象】東急東横線沿線のおすすめ手土産スイーツ3選(焼き菓子編) (piccolina-matching-service-blog.com)

【日吉駅からのアクセス】

日吉駅から東横線乗車後、自由が丘駅で大井町線に乗り換え。二子玉川方面

に乗り次の駅「九品仏」下車後、徒歩。

(東横線自由が丘駅からでも歩けます)

【ホームページ】

九品山 唯在念佛院 浄真寺 (kuhombutsu.jp)

 

金蔵寺(日吉不動尊)

※秋山撮影

【日吉駅から約12分】

平安時代に創建され、江戸時代は徳川家に庇護された金蔵寺。お寺の鐘は徳川家康・秀忠から

寄進されたものです。大晦日には除夜の鐘を突くために多くの人が並びます。

お寺の奥にある弁天堂はかなり立派で驚きます。弁天堂の彫刻には三猿もいますよ!

探してみて下さいね。弁天堂の裏山は参道になっていてひたすら登ることができ、

山頂付近に奥ノ院不動堂があります。かなり急で足場が良くないので無理して

登らないで下さい。不動堂より先にも道がありますが雑木林になっているだけですので

行かないで下さい。

 

【日吉駅からのアクセス】

徒歩12分・ただしすごい急な坂がありますので帰りはもう少し時間がかかります

【ホームページ】

公式なものはありません

 

まとめ

※秋山撮影・金蔵寺弁天堂

今回は「【歴史好き】東急東横線・日吉駅から30分以内で行けるおすすめ寺社仏閣デートスポット」

について書きました。

日吉からというちょっとマニアックな内容に加えて、「寺社仏閣」ということでかなり渋めの

記事になりましたがいかがだったでしょうか?3つの寺社仏閣は地元では有名な所です。

歴史好き、どちらかいうとお寺・神社好きのお相手とデートをする人は参考にしてみて下さいね!

 

公式LINEでは婚活で役に立つ具体的なスキルをお伝えしています。興味のある方は是非どうぞ。

LINE登録をして頂いた方、限定のお得なクーポンも配布中!