【訳がある!】結婚相談所のカウンセラーが「たくさんの人に会って下さい」と言う3つの理由

【訳がある!】結婚相談所のカウンセラーが「たくさんの人に会って下さい」と言う3つの理由

結婚相談所のカウンセラーはいろいろ口うるさい・・・(それが仕事なんです)

そんなイメージありますか?その中でもよく言われるの話の一つに

「とにかく色々な人に会ってみて下さい」

と言われる話。

・たくさん会ったけれどいい人に出会えなかった

・いい人に出会えなくて時間のムダだった

・正直、疲れるなど

否定的な意見はよく聞かれます。お見合いで毎回同じような話をしないといけない、

毎回プロフィールを頭に入れないといけない、毎回準備をしないといけない、

成婚するまでの「毎回」の徒労感がきついのが婚活の特徴の一つです。

ですが成婚するまで婚活は続きます。とにかく会わなければ婚活は進まないんですよね。

この「とにかく会って下さい」には3つの理由があります。

その3つの理由を解説していきます。

 

「出会う」ための確率の話

まず一つ目は単純な数字上の話です。

お見合い後、交際に進む確率は35%前後と言われています。

3人の方とお見合いをして、その中の1人が交際に進める計算ですから、数字上たくさんの

人に会わないと何人もの方と交際はできません。

10回お見合いがうまく行かなくても11回目でうまくいくかもしれない、

5人交際してうまくいかなくても6人目の人は真剣交際に入れるかもしれない。

もうこれは数でしかないですよね(加えてメンタル力も必要ですが)

結婚相談所のカウンセラーのみなさんはこの数字を感覚的にも知っているので

まずは出会う数を増やす、だから「たくさん会って下さい!」と言うのです。

 

経験を積む・場数を踏む

例えばプロスポーツの世界で練習をせずに試合を出たりすることはないですよね?

プロでなくても学生時代の部活動でも練習をせずに大会やコンクールに出て優勝をすることは

ありませんよね。

婚活も練習が必要です。場数・経験値です。

結婚相談所に入会して最初のお見合いは緊張する方が多いと思います。待ち合わせも不安に

なりますし、改まった雰囲気の中でどんな話をすればいいのか?と思う方もいるでしょう。

初対面の人と話すのが苦手、話過ぎてもいけない、ずっと話を聞いているだけでもいけない。

慣れないことが沢山あると思います。

これはお見合いの例ですが、そもそも異性の方と話をした経験がない、お付き合いをしたことが

ない、お相手に合わせたデートプランを考えたことがない、など経験をしないとわからないこと

がありますよね?これはまずは場数を踏んで経験値を増やしていくことです。

沢山会って欲しい=経験値を上げる、という意味があります。

とは言えこの人は「練習」だからと思ってお見合いやデートに行くのは失礼です。

どの方も真剣に向き合いましょう。

たくさんの人に会うことで磨かれる感覚と絞られるターゲット

 

たくさんの人に会うことでわかってくることがあります

・自分がどんな人とマッチングできるか

・自分がどんな人となら話が合うのか?

・自分がどんな人なら価値観が合って、居心地がいいのか?

と感覚的に自身のターゲットが絞られてきます。ある程度の人数の方とお会いしないと

わからない感覚です。

先日、弊社で成婚したIさんのアンケートにもこんなことが書いてありました。

以下引用↓↓

「始めは見た目とか条件とかをある程度、気にしていて、結果、見た目も条件も理想のパートナーに出会えたわけですが、結局、自分にとって居心地が良いとか、ありのままの自分を好きでいてくることが決めてになりました。
なので、美人な女性だからと言って、結婚となった時に自分に合うかは分からないって気持ちに変化があったと思います。

恋愛経験がほとんど無かったIさんでしたが経験を積んだからこそ理解できた感覚。

Iさんは活動中、Iさんにとって見かけのタイプど真ん中の女性と真剣交際直前まで行きましたが

交際が終了してしまいました。

その経験をしたからこそ、アンケートにもあるように「自分にとって居心地の良い」お相手を

選ぶことを重視しました。これが自然にターゲットを絞ることだな・・・と傍で見ていても

感じましたね。

【アンケート】

Iさん(36歳)男性 – ご成婚アンケート | 【みんなの「婚」を応援する】ピッコリーナマッチングサービス(IBJ加盟結婚相談所) (piccolina-matching-service.com)

 

まとめ

今回は「【訳がある!】結婚相談所のカウンセラーが「たくさんの人に会って下さい」と言う3つの理由」

について書きました。

結婚相談所のカウンセラーの人たちにはそれぞれ経験をしてきたり、勉強をしたりして

きたからこそアドバイスできる言葉があります。確かに口うるさいかもしれません。

ですが皆さんを成婚させたい気持ちの現れと思ってご容赦下さいね。

ちなみにあきやまはガミガミ言うタイプのカウンセラーではない(つもりです)ですが

お伝えしないといけないことははっきり言いますね。

カウンセラーさんも色々なタイプの方がいますからね。相談所を選ぶときは

必ず無料カウンセリングに行きましょうね。

 

弊社ピッコリーナマッチングサービスのホームページはこちらから