【婚活データ】あなたはいつ結婚しますか?初婚年齢と婚活業界で言われること

【婚活データ】あなたはいつ結婚しますか?初婚年齢と婚活業界で言われること

晩婚化と言われてもうどれぐらい経つでしょうか?

今回のブログでは晩婚化と言われているデータについて取り上げます。

確かに晩婚化している・・・とも言えますが、本当は晩婚化していないとも

言える、データのカラクリについて紹介します。

ちょっと気持ちが漏れ出ている文章が多いかもしれませんが・・・ご容赦下さい。

厚生労働省「人口動態統計」というデータと内閣府男女共同参画局のコラムより

3種類の「値」

統計に関する解説では「最頻値」「中央値」「平均値」という言葉出てきます。似ている様

に聞こえるかもしれませんが、かなり違います。


【最頻値】度数の最も多い値

【中央値】データを値の小さいほうから順に並べたときにちょうど半分にデータを分ける値

【平均値】データを全て足した合計値をデータ数で割った値

何か難しいですよね・・・。

ただこの言葉の意味を踏まえて次の初婚年齢のデータを見ていきましょう。

どうして数値が違うかわかると思います。

初婚についてのデータ(令和2年度)

【最頻値】26歳(女性)・27歳(男性)

【中央値】27~28歳(女性)・28~29歳(男性)

【平均値】29.4歳(女性)・31.0歳(男性)

本当に晩婚化?

よく「平均値」を見て初婚年齢が上がった→晩婚化という報道を見たりしますがこれは

100%正しいとは言えません。

女性、男性ともに26歳~27歳で結婚(初婚)している人の割合が最も多いからです。


【以下引用】

初婚年齢の「平均値」と「最頻値」の間にかい離が生じた理由は、一部の中高齢者の結婚が「平均値」を大きく引き上げているためである。また、平均初婚年齢時点で、初婚の男女の7割近くが既に結婚している。

【引用元】コラム1内閣府男女共同参画局コラム平均値と最頻値考察~「平均初婚年齢」と「初婚年齢の最頻値」の間には3歳から4歳の差~


晩婚化と言われていますがこの数字からは決して晩婚化とは言えませんね。

データは見る視点によって解釈が違ってくるのでご注意下さいね。

婚活業界で言われていること

「なんだよ!こういうデータを見せて入会を煽っているのか!?」

「要するに早く婚活しないとダメだと言いたいのか!?」

と思う方もいらっしゃると思います。正直ないわけではないのですが(汗)

それには理由があります。年齢を考えたときに「どこで婚活をすると婚活が進めやすいか?」

という点です。婚活をサポートする身としては会員さんが苦労する姿はなるべく見たくないです。

しかもそれが自分ではどうにもできない年齢の問題だったらあまりにも苦しいです。

話を戻します。

婚活業界で言われることとして「良い人は早く結婚してしまう」です。

というのは先ほどのデータを紹介したように多くの人が26・27歳で結婚してしまうのです。

26・27歳で結婚してしまう人の中に「良い人」と言われている人が多くいる可能性があります。

ちょうどそのぐらいの年齢の時って人生で最初の「友人の結婚式に頻繁に参加する時期」と

あきやまは勝手に考えていますが皆さんはどうでしょうか?

 

婚活はいくつになってからでも始められる・・・でも

こんなブログを書くと

「じゃあ30代・40代で婚活を始めるといい人はいないってことですか?」

みたいに言う方もいますよね・・・。

(これが結婚相談所は余りものしかいない説につながってしまうのか・・・)

ちなみにあきやまは36歳で婚活を始めて37歳で結婚をしました。

奥さんはすごい「良い人」ですよ。

いくつになっても婚活は始められるし、30代でも40代でもそれ以上でも、結婚相談所で

婚活をして結婚している人はたくさんいます。

年齢だけでが婚活ではありません。その人の特徴を生かした婚活の作戦を立て、進める

のですが婚活において年齢の重要度はかなり高いのです。

ご自身の人生を考えたときに、20代から30代前半のうちは体力も気力も十分!

自分の好きなこと、自分の好きな仕事、とにかく遊ぶなど選択肢として当然あると

思いますし、あきやまもまさにそれでした。その選択肢に悔いはありません。

ただ、ただです。その分、婚活は苦労しましたよ。自動的に年齢や年収でソートされる。

これは辛いですよ。

ちなみにどうして年齢が上がると婚活に苦労するかと言うと単純な話です。

・年齢が上がる連れて婚活市場における対象の人数が減ってくる(既婚が増えるから)
・年齢が上がるに連れ価値観やライフスタイルが凝り固まってきて変化を受け入れられなくなる

どこの相談所のカウンセラーさんもこれは必ず頭にあると思います。

ですので、これは余談ですが、早いうちに婚活をして欲しい気持ちが前面に出てしまう

反面、強引な勧誘のイメージとか言われてしまうのかな?とも秘かに感じています。

 

まとめ

今回は「【婚活データ】あなたはいつ結婚しますか?初婚年齢と婚活業界で言われること」

について書きました。

ちょっとあきやまの気持ちが漏れる文章で不快に思われた方はすみません。

あくまでもデータはデータです。そしてご自身の考えるライフプランは誰しもあると思います。

ただデータや業界で言われることを参考にした上で、本当に結婚をしたい方は

「婚活のしやすさ」についてちょっと考えてみませんか?

 

弊社ピッコリーナマッチングサービスのホームページはこちらから