【婚活に使える心理学】座席の位置でお相手に安心感を与えよう

【婚活に使える心理学】座席の位置でお相手に安心感を与えよう

お見合いやデートの時に座る席を意識したことがありますか?

実は人間が無意識のうちに感じる緊張感や安心感というのが存在します。

それが「スティンザー効果」という心理効果です。婚活ではお互いに

緊張する場面が多いので少しでも緊張感を和らげたいですよね。

あきやまも長年、カウンセラーとして仕事をしてきましたが、この座席の位置は

かなり意識してきました。初対面の相談者の方の緊張を少しでも和らげて、必要なことを

しっかりお話をして頂くためです。

今回は「婚活で使える座席の位置」について解説します。

 

この記事でわかること

・「対面」するのは戦いの姿勢

・安心感を与える席の座り方

 

「対面」するのは戦いの姿勢

(1)正面(対面)に座るのは対決の姿勢

対を使う言葉は対決、対立、対峙、対抗、対局など相手と「対」する意味の

熟語が多いです。正面に座るのは無意識のうちに緊張感が生まれる座り方です。

例えばプロの格闘技の試合の前に行われる記者会見を思い出してみて下さい。

思い切り、顔を近づけたりとかしてますよね。あれはまさに対決のための

威嚇ですよね。

 

(2)スーツ姿の男性と対面すると・・・

お見合いの時に多くの男性はスーツで行くと思います。それで対面して座る。

大げさに言うと採用面接みたいな雰囲気になってしまうんですよね・・・。

※だからなるべく男性には黒のスーツで行かないで欲しい・・・※

お互いに初対面で、1対1でお互いのことを質問して、話す。この状況ですら緊張しますよね。

男性の方がうまく話せないで一問一答のような会話が続くと本当に採用面接みたいに

なってしまうんです。女性にとっては辛い1時間になります。

 

安心感を与える席の座り方

(1)90°に座る(L字に座る)

例えばお見合いをする様なホテルラウンジだと席が広めに取られています。

すると席が十字に配置されていることがあります。その場合、正面に座らずに、

隣に(L字)に座ると良いでしょう。対面を避けるためです。

テレビの対談番組はこの状態で話していることが多いと思います。

※昼間に放映されている有名対談長寿番組が良い例

 

(2)横に座る(平行に座る)

ドラマでこんなシーンありますよね。

カップルがバーで隣同士に座ってしっぽりとした雰囲気で話している。

これは正解です!男性が女性を口説くには最適なポジションです(笑)

横に座るのは同調や親密な関係を築く、無意識に心の距離が近づくポジションです。

仮交際に進んで初めてのデート。可能であれば横並びに座れる席のあるお店

食事が取れるとベストです。

例えばイメージとしては新宿ニュウマンのフードホール。横並びで座れる席が

多かった印象があります。適度にガヤガヤしてて個人的には好きです。

ベーカリー&レストラン 沢村 新宿 | ベーカリー&レストラン『沢村』公式サイト (b-sawamura.com)

(補足)お相手に席を選んでもらう

複数が席があるときはお相手に先に座ってもらうのも一つの手です。

無意識ですが「自分がここに座りたい」と思った席に座ってもらった方が

安心するからです。人はだいたい自分が無意識にしっくりするところに

座るからです。

 

 まとめ

今回は「座席の位置でお相手に安心感を与えよう」について解説しました。

たかが席の座る位置と思うかもしれません。「それで変わるなら苦労しない」

「意味がわからないからやらない」と思う方もいるでしょう。

ただ逆に少し意識を変えるだけで婚活がうまく進むならやってみる価値ありませんか?

婚活はお相手に合わせてどうアプローチするか試行錯誤の連続です。

その一つとして是非、取り入れてみて下さいね。

 

公式LINEでは婚活で役に立つ具体的なスキルをお伝えしています。興味のある方は是非どうぞ。