【必須項目】コロナウィルスワクチン接種・非接種という婚活プロフィールに必要な新しい項目

【必須項目】コロナウィルスワクチン接種・非接種という婚活プロフィールに必要な新しい項目

今回の記事は少しセンシティブな内容になります。

あきやまはコロナワクチンの接種・非接種、どちらがいいとか、悪いとかではなく、あくまでも

・実際に婚活の現場で起きたこと

・IBJのデータベースを見て感じたこと

・どちらの立場にも立つこと

をもとにブログを書きます。こんな記事を書くと、二択のうち一択のどちらかを

支持しているという見られ方をされがちです。ハッキリ言って正解がないです

個人個人の状況や背景の結果、皆さんが出した答えだと思います。

あきやまも当時、急ピッチで作られたワクチンに対してかなり疑問はありましたが、妻が

出産したばかり、息子も小さい以上、ワクチンを接種するしかないと考え接種をしました。

その様なスタンスであることをご理解頂ければ幸いです。

 

この記事でわかること

・ワクチン接種、非接種のことで「交際終了」

・接種、非接種それぞれの立場を尊重しなくてはならない

・新しい婚活の価値観の一つ

 

ワクチン接種・非接種のことで「交際終了」

先日、弊社の会員が真剣交際を目前に「交際終了」をお相手から告げられてしまいまいした。

理由はコロナワクチン「非接種だから」とのこと。しかも2人から。

プロフィールの必須項目でもないですし、接種状況を書くか書かないかは自由。

「お相手、お相手に話して反応を見て行きますか?」と会員の方と相談して活動を始めましたが

二人連続とは・・・。

何とも複雑な想いにかられました。「そんなことで?」なのか「やっぱり重要だよね」なのか、

その基準や価値観をどう整理していいのかモヤモヤしました。あきやまのまわりには何人か

非接種の人がいます。その人たちに対して何か思うかと言うと「そういう人も当然いるよね」

というスタンスでしたし、強要や批判をするという気持ちはさらさら起きません。

自分はそういうスタンスでも世間は本当に人それぞれですね。

仲人の皆さんの反応とプロフィールの変化

お相手の仲人さんからは

「まさかコロナワクチンの価値観で交際終了するとは思いませんでした」

とお返事が添えられていました。

また他の相談所の方にも今回のケースを話したら

「マジで!?(驚)でも最近ワクチンのことプロフィールに書いている人、結構いるよね」

どちらも驚きのリアクションでした。国民の80%がワクチン接種をしている訳ですから

よく起きるケースではないのかもしれませんね(Googleの検索画面から↓↓)

最近はいろいろな方のプロフィールを見ていると

「コロナウィルスワクチン〇回接種済み」

「コロナウィルスワクチンは接種していません、ご理解の程、よろしくお願いいたします」

の様な記載が確かに散見されます。

 

接種・非接種それぞれの立場を尊重しなくてはならない

接種した人、非接種の人、それぞれに背景があると思います。

接種した人の中には

・病院や学校、公共機関に勤めている

・高齢の方と同居している

・仕事の環境が密になりやすい

・妊娠している、パートナーが妊娠している

・基礎疾患がある

非接種の人の中には

・情報を総合的に判断した

・子宮頸がんワクチンの件でワクチン対する信頼性がない

・普段の生活でほとんど人と会わない、接しない

・体や病気の関係でワクチンを打てない or 怖い

どちらを選択をしたとしても何か背景があると思います。二択になると

「どちらが良くてどちらが悪い」的な話になりますがあきやまはそれは違うと思っています。

そして「数が多い方が正しくて・少ない方が正しくない」という議論も乱暴です。

正解ではなく、一人ひとりが考えた末に自分で出した答え「納得解」なんです。

 

新しい婚活の価値観の一つ

IBJのプロフィールの中には「たばこを吸うor 吸わない」の項目があるようにワクチン接種も

結婚するにあたっての価値観の一つになったんだとあきやまは考えました。

「ワクチンを接種しているからお相手にも接種してて欲しい」

「ワクチンを接種 or 非接種だけれどお相手はどちらでも良い」

「ワクチン非接種だからお相手にも非接種の方がいい」

タバコと一緒にしていいのかわかりませんが「タバコを吸わないからお相手も禁煙の人がいい」

とか「吸ってもいいけれど家では吸わないで」とかありますよね?コロナワクチンも

婚活の価値観の一つになる時代が来たんだと改めて考えさせられました。

この記事を読んで交際中のお相手の状況が気になる方は早めに聞いておくことをお勧めします。

プロフィールにあらかじめ書くことを相談所の仲人さんにお願いしたり、相談をするのも

一つです、

 

まとめ

 

今回は

「【必須項目】コロナウィルスワクチン接種・非接種あなたはどっち?婚活プロフィールに必要な新しい項目」

について書きました。

センシティブなことなので記事にすることを正直、迷いました。レアケースかもしれませんが

ここで起こっていることはもしかしたらどこかで起こっているかもしれない。

もし何かの参考になればと思い書かせて頂きました。

一つ言えるとしたら「交際中、気になるなら早めに聞く&早めに言う」

これに尽きます。成婚してから、成婚直前で「埋まらぬ価値観の溝」は修正できません。

ワクチンの件に限らず、気になること、大事なことは必ず早めにお相手に聞きましょうね。

 

公式LINEでは婚活で役に立つ具体的なスキルをお伝えしています。興味のある方は是非どうぞ。

LINE登録をして頂いた方、限定のお得なクーポンも配布中!