【仮交際中の男性必見】真剣交際に進む相手を選ぶ決め手は?

【仮交際中の男性必見】真剣交際に進む相手を選ぶ決め手は?

 

婚活がうまく進むにつれて現実的に考える結婚相手

仮交際から真剣交際に進むステップで悩む方が多いかと思います。

「仮交際期間で複数の方とお付き合いしているけれど、どの人を選んでいいのか悩む」

「悪い人でないけれど決め手に欠ける・・・」

など婚活はうまくいっているけれど、実際にお相手を一人に絞るのは勇気が入ります。

決断です。慎重になって当然です。

また男性にあるパターンとして「もうこの人しかいない!」と周りが見えなくなることです。

時に結婚は勢いも必要ですが本当に結婚を考えて良い相手なのか?

冷静になって立ち止まることも必要です。

どちらのパターンにしても婚約後に後悔はしたくないですよね。

お相手選びに悩んでいる、迷っているときの決め手について解説します。

 

この記事でわかること

・仮交際で見極める!真剣交際へ進む3つのポイント

・結婚生活を見据えると・・・

 

仮交際で見極める!真剣交際へ進む3つのポイント

(1)LINEのやり取りを毎日できているか?

仮交際がスタートすると、どこの相談所の仲人さんも必ず言いますが

「毎日、何かしらのコミュニケーションを取って下さい!」と言います。

LINEであれば気軽にやり取りが出来ますので、以下の様なやり取りができます。

 

・「おはよう、今日も頑張りましょう」「今日は大切な〇〇の日ですね、頑張って下さい!」

の様な朝の挨拶メッセージやお相手を気遣ったり、励ましたりするメッセージ

・「お疲れ様です、今日はこんなことがありました、○○さんは無事に仕事終わりましたか?」

の様な仕事帰りや1日の終わりの相手を気遣うメッセージ

・「〇〇さんの好きなお店を見つけたので今度いっしょに行きましょう!」

「〇〇さんがおすすめしてた映画(や音楽など)を見てみましたよ!」

の様なデートの話や趣味の話。

 

この様なたわいもないやり取りを続けてもしんどくない相手を選びましょう。

会うどころかやり取りをするのもしんどく感じるようでは結婚生活はまず続きませんよね。

男性あるあるとして、仕事が忙しいと忙しいことを理由に連絡をおろそかになることが

あります。「仕事に集中したい」「仕事が大事なときだから」と言い訳しがちです。

でもお相手からしたら「私より仕事の方が大事なんだ・・・」「1通ぐらい返信できないの?」

と感じてしまいますよね。正直、仕事のチャンスはその後も来るかもしれませんが、

今、目の前にしているお相手は一度チャンスを逃したら二度とチャンスはありませんよ。

逆を言えばそれぐらいの相手なのかもしれません。

 

(2)話のテンポは合っているか?

お互いが話す「話の間」「テンポ」は大事です。早いと感じたり、遅いと感じたり

もしくは相槌の打ち方や会話の始めるタイミングなど。すごい細かいことですが

話している時点でストレスを感じては日常生活は辛いことでしょう。

交際が進んでだ中でお相手が「せっかち」であることや「のんびり」しているなど

お相手の性格を受け入れていれば問題ありません。

 

(3)疲れていても会いたいと思える相手か?

(1)のLINEの話に似ていますね。疲れていても会いたいお相手なのか?というのも

一つの基準になると思います。疲れていても一緒の時間を過ごすことで「癒された!」

「充実した時間を過ごせたから来週からまた頑張れそう!」そんなお相手が結婚相手なら

一緒に生活をしたいですよね!

そもそも「疲れているから今日は会いたくない・連絡したくない」というお相手は

恐らくそんなに好きではない可能性があります。ただ、本当に体調が悪い時は

別ですからね!くれぐれも無理をしないで下さいね。

 

結婚生活を見据えると・・・

(1)結婚生活はずっと続く日常の連続

「一緒にいて楽だ」「心地いい」「無理をしないで一緒にいられる」などの感覚はとても大事です。

なぜかというと結婚生活は日常生活の連続だからです。逆に家に帰っても心が休まらない、

無理をしないと一緒に入れない、そんなお相手と何十年と一緒に生活できるのか?と

自分の胸に聞いてみて下さい。答えは明らかですよね。

もちろんこれ以外にも結婚相手を選ぶ要素(真剣交際中に確認すること)はたくさんあります。

※借金の有無、子どもについて、住まいについて、お互いの両親や親戚付き合いなど

ですが、まずは「一緒に日常生活を過ごす」ということが大前提だと考えます。

 

(2)無理して合わせたり、我慢しての交際はNG

「婚活を始めて〇年!やっとの思いで真剣交際に進めそうなお相手に巡り会えた!」

「このお相手を逃したら次のチャンスはないかも・・・。」

など今まで婚活にかけてきたエネルギー、時間、お金、それを考えると多少の無理や

我慢はいとわない!と気合を入れてしまうことがあるかもしれません。

でも何度も言いますが「結婚生活はずっと続く日常」です。

多少の我慢を今後、何年、何十年も続けられますか?

真剣交際のステップに入ってみて、さらに突っ込んだお付き合いをしてみるのも

一つの手です。ですが真剣交際の期間でも同じように考えてみて下さいね。

婚約後に後悔したり、婚約破棄!なんて話になっては誰も幸せにはなりません。

 

 まとめ

今回は「真剣交際に進む相手を選ぶ決め手は?」について解説をしました。

結婚相談所での婚活は時間の制約があるので決断が求められます。

だからこそ本当に今、お付き合いしているお相手でいいのか?今回の記事を読んで

一つの基準にしてみてください。あとは一人で悩まずに何より仲人さんに相談をしましょう!

一度頭の中を整理することをおすすめします。

公式LINEでは婚活で役に立つ具体的なスキルをお伝えしています。

LINE登録をして頂いた方、限定のお得なクーポンも配布中!