【20年余前と比べ所得100万円超減少!?】結婚相談所に年収300万の男性は入会できるのか?

【20年余前と比べ所得100万円超減少!?】結婚相談所に年収300万の男性は入会できるのか?

 

先日、こんなニュースが出ていました。日本経済の衰退ぶりに唖然としました。

30代半ば~50代半ばの世帯所得 20年余前と比べ100万円超減少 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

社会の構造や年収も変化していくと、今後、婚活の価値観も見直して

いかないといけないかもしれませんね。男性でも年収300万円台なんて当たり前の

社会になりつつあります。

結婚相談所で男性が婚活をする際に年収が高い方が当然アドバンテージがあります。

とはいえ年収が低くても結婚できる可能性はありますし、

年収が高いからすぐに結婚できるかと言うと、そうとも限りません。

先日こんな記事も書きました。

【高年収男性】年収1000万以上の男性が婚活で苦戦しているワケ (piccolina-matching-service-blog.com)

実際、男性は年収がある程度ないと入会できなのでしょうか?

 

この記事でわかること

・年収300万円では結婚相談所に入会できない!?

・年収300万円で結婚相談所に入会するには?

・年収300万円で実際に成婚できるのか?

 

年収300万では結婚相談所に入会できない!?

実はだいたいの結婚相談所は男性の入会条件に最低年収を設けています。

年収400万以上、500万以上と書いてある相談所が一般的です。中には年収1000万円以上でないと

入会できないハイクラス結婚相談所もあります。

「それは差別じゃない?」「その時点で土俵に乗れないのか?」

と気を悪くする男性もいるかもしれません。

結婚相談所の仲人の皆さんは年収300万台で婚活する難しさを感覚でわかっています。

例えば、

・お相手に検索される際に年収で足切りされてしまうのでプロフィールも見てもらえない

→だいたい年収400万が最低ライン

・お見合いを申し込んでも本人に届かない

→お相手に希望の年収があれば年収を見た時点で仲人が取り次がないケースがある

この様な活動の難しさを理解しているからです。

また結婚相談所は他の婚活ツールの中では値段が高いです。

・入会金・月会費などの金額をきっちり支払う能力があるのか?

ここも年収を測る一つの基準になります。

ですので結婚相談所には自然と年収が高めの人が集まる仕組みになっているのです。

※都市部の話なので地方は少し事情が異なってくる可能性があります。

 

年収300万円で結婚相談所に入会するには?

筆者あきやま、実は年収300万円台で結婚相談所に入会しました。

そして成婚もしました。

なぜ入会できたのか?

とりあえず結婚相談所にお問い合わせしてみたからです。

僕の入会した結婚相談所もホームページには「年収500万円以上」と記載がありました。

「だよね~」とつぶやいてしまいましたが、お問い合わせするのはタダ!

まずは聞いてみよう!と早速メール。

門前払いかな?と思いましたが無事に無料カウンセリングを受ける運びとなりました。

無料カウンセリングでは年収による婚活の難しさも聞きました。年収についても

「今後上がる?」

と突っ込んだ質問も頂きました。

このときに仲人さんからうわべだけでない話をしてもらったことが入会を決めた

大きな要因です。最後は自分自身の「決意」です。

「年収のことが書いてあるからやめておこう・・・」では何も始まらなかったですね。

「どうせ無理なら聞くだけ聞いてみよう!」ぐらいの心持ちが大事です。

参考までに弊社も男性の入会条件に

「年収400万円以上」と記載していますが

「応相談」とも書いています。

自分が年収で諦めなかったように挑戦する人は全力で応援したいからです。

会員コース | 【川崎・横浜】男性専門/IBJ加盟結婚相談所 (piccolina-matching-service.com)

 

年収300万円で実際に成婚できるのか?

弊社が加盟しているIBJが作成した「成婚白書2020」より引用したデータです。

こちらは成婚者8624人(記載はないけれど男女比率は50:50と推測)のデータを元に

成婚した人の属性をデータ化したものです。

成婚した人の中で「年収300万円~399万円」に当たる男性は1.2%・・・。

確かに少ない。けれど個人的な見解として

そもそも年収300万円台で結婚相談所に入会している人が少ないので比率は自然と低くなる

と見ています。

 

まとめ

今回は「【20年余前と比べ100万円超減少!?】結婚相談所で年収300万は入会できるのか?」

について書きました。

ここからは完全に僕の想いなりますが、年収で結婚を最初から諦めている人がいるなら

一度立ち止まって考えて欲しいと強く思います。一度きりの人生、もし叶うなら自分の

理想の人生に少しでも近づいてみたいと思いませんか?

僕は挑戦して、念願の成婚を掴みました。

難しい婚活を経験したからこそ同じように婚活で苦しむ男性を一人でも減らしたい。

だから結婚相談所を開業しようと思いました。その想いに尽きるのです。

いつか書こうと思っていますが、年収が低いなりに婚活をうまくすすめるコツはあります。

お見合いの成立には苦労しましたが、お見合いはほとんど断られなかった。

これは完全コツなんです。そんなお話も書こうと思っています。

是非、ご期待下さいね。

 

公式LINEでは婚活で役に立つ具体的なスキルをお伝えしています。興味のある方は是非どうぞ。

LINE登録をして頂いた方、限定のお得なクーポンも配布中!