【オンライントークイベント】ニッチな人たちと仲良くなる方法と恋愛マイノリティのお話

【オンライントークイベント】ニッチな人たちと仲良くなる方法と恋愛マイノリティのお話

こんにちは。

ピッコリーナマッチングサービスの秋山です。

先日こちらで予告しました。

【イベント予告あり】IBJ加盟の結婚相談所のルールについて考えてみたことと多様性について (piccolina-matching-service-blog.com)

多様なチャレンジイベントの第二弾の紹介です。

多様性と言われているけれど、お相手の「多様」をどこまで受け入れられますか?

人の数だけ趣味も志向もある。

結婚するにあたり自分の趣味とか大好きなこととをお相手に伝えないといけないシーンって

必ずありますよね。

それを聞いて

「あまり聞いたことない」

「ちょっと受け入れ難い」

「正直引く」

など感想を持つ人もいるでしょう。結婚を躊躇する人もいるかもしれませんね。

※それで交際集終了ならそれまでのご縁だったんだなと思いますが・・・

あきやまはがっつりではないですが乃木坂46が好きですし、今回のイベントに関連して

言えば霊能関係とかスピリチュアル関係には少しご縁がありまして(笑)この辺りは

奥さんに理解をしてもらっています。

・お相手とすごい結婚したいけれど、ちょっと趣味が受け入れられない

・お相手とすごい結婚したいけれど、趣味を受け入れてもらえない

何だかこれでミスマッチングしていたら悲しい。特に後者は

結婚したのに自分の大好きなものを否定され続ける人生になるので我慢しない方がいいです。

婚活業界で言えば結婚相談所の老舗とら婚さんはまさに多様性婚活のトップランナーですよね。

「趣味を変えずに、出会いを変える」→本当にそうだ!

オタク婚活なら結婚相談所「とら婚」 (toracon.jp)

また性的・恋愛マイノリティについても結婚相談所として考えさせられるところです。

あきやまのまわりには事実婚のカップルも多く存在し、結婚と言う形が主流ではなく、

今後は「パートナーシップの一つが結婚」という時代になるかもしれませんし、

同性カップルにも結婚相当の権利を認定をしている自治体も出てきました。

そんな社会の変化に結婚相談所としてどう対応すればいいのか?何かサポートできることは

ないのか?そんなことも考えます。

そんないろいろな価値観に溢れて、多様性を重視する時代。

世間的にはまだまだ知られていないマイノリティとどう付き合うか?どう向き合うか?

そんなお話を株式会社まろがれの河野さんとお話をします。

お昼時ですのでラジオ代わりにどうぞお聴き下さいね。

当日はFacebookLiveで配信します↓↓

ピッコリーナマッチングサービス(日本結婚相談所連盟加盟) | Facebook

 

【イベント概要】ニッチな人たちと仲良くなる方法と恋愛マイノリティのお話

※Facebookページより引用

【イベント概要】
日常生活を送っている中で「多様性」「マイノリティ」「ニッチ」という言葉を普通に聞くようになりました。一昔前までは世間から引かれていた「アイドルオタク」「ジャニオタ」「ゲーマー」の様な少数派の人たちが認められるようになり、今では「推し活」という肯定的な言葉も生まれました。

また世界的なSDGSの推進により、性的マイノリティ・LGBTQの方たちへの理解も進みました。そして最近話題になったドラマ「恋せぬ二人」に登場したアロマンティックと呼ばれるまだあまり知られていない人たちもいます。

結婚相談所代表の視点として「ニッチな趣味の話をお相手にどう言おうか?」「お相手の趣味がニッチ過ぎてついていけるか心配」など結婚するにあたり趣味の話は生活の一部なので避けられません。

また結婚という形もパートナーシップの一つであり、同性婚や事実婚など多様なパートナーシップが認められつつある社会に変わってきました。結婚相談所としてどうあるべきか?何かサポートできることはないか?と考えてしまうのも事実です。
(ちなみに秋山のまわりには事実婚の人は結構いますよ。なので全然抵抗ありません)

まだまだ社会の認知が低いジャンルかもしれませんが必ずまわりにいるであろう人たち。出会ったときにどうやって、どんなきかっけで話をしようか?悩む方もいるかもしれません。

今回は、「ニッチのプロ」でいらっしゃる株式会社まろがれ 代表取締役・河野伸樹さんをお迎えしてマイノリティの人たちへの理解や仲良くなるきっかけづくりなど、フリートークでお話したいと思います。とりわけ河野さんはオカルト、都市伝説、スピリチュアルなどムー的なジャンルがお得意ということで、なんとムー検定なるものもお持ちだそうです。そんな異世界の皆様がどうやって友達を作っていくのか、なども深掘りしていこうと思います。お昼休みの時間の方が多いと思いますのでラジオの様に聴いて頂ければ嬉しいです。

【ゲスト・河野伸樹さんプロフィール】
1976年生まれ。うさぎに特化したペット向けアパレルや経営者専門占い師紹介サービスなどのニッチビジネスを取り扱う専門商社代表。オカルト全般に造詣が深く、その証としてムー検定合格証を持つ。
あらゆるマイノリティと共通言語を持てる究極の何でも屋「クレイジーゼネラリスト」を目指し、日々領域を拡張し続ける。自身も結婚相談事業に関わっていた経験から、恋愛の多様性にも常に注目し続けている。

【ムーとは?】
『ムー』
ワン・パブリッシングが発行する日本の月刊オカルト情報誌である。主な内容はUFOや異星人、超能力、UMA、怪奇現象、超古代文明やオーパーツ、超科学、陰謀論などのオカルト全般である。全般的にオカルトに肯定的な記述がされている。
Wikipedia ムー(雑誌)より引用https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC_(%E9%9B%91%E8%AA%8C)#%E6%A6%82%E8%A6%81

【秋山 隼也 プロフィール】
結婚相談所ピッコリーナマッチングサービス代表・なんでも相談つなぎ屋

就労・教育・福祉・婚活など人生相談歴10年ぐらい。霊能やスピリチュアル関係にちょっとだけ詳しい&体験あり。