【高年収男性】年収1000万以上の男性が婚活で苦戦しているワケ

【高年収男性】年収1000万以上の男性が婚活で苦戦しているワケ

 

最近友達から相談されたエピソードを紹介します。

久々に連絡を取った友達Aさん。Aさん(既婚)との共通の知人のBくん(アラフォー)

の話になり「あれ?彼は結婚したの?」とBくんのことを聞いてみると

「それがさ~・・・」

と歯切れが悪い。結婚はしていないとのことだ・・・。AさんはBくんはよく連絡を取る間柄。

Bくんは外資系超有名企業に勤めている。年収は推定ですが1000万は軽く超えていると

思われます。下手したら1500万とか?

僕が最後に彼に会ったのは5年以上前の話。

その時も「結婚したいけれど結婚できない!」「婚活をやってもうまくいかない!」

と嘆いていました。

最近もAさんに送られてきた年賀状には「お見合い失敗しました」と書いてあったとのこと。

ちなみにこのお見合いは今どき珍しい相談所とかではない本当のお見合い。

ずっと連敗しているらしいのです。

超エリートがなぜ婚活に苦戦しているのかを解説をしていきます。

 

この記事でわかること

・高年収をアピールポイントにした結果・・・

・婚活が苦戦しているワケはプライドの高さ

 

高年収をアピールした結果・・・

5年前にBくんと飲み会で会った時、「結婚したいけれどいい相手がいない」と嘆いていました。

まわりからも「婚活しろ!婚活!」と言われるBくん。

すると「婚活しているんだよ・・・。婚活パーティーとかも行っているけれどダメなんだ

と話すBくん。

「婚活パーティーに行っても明らかにお金目当ての女しか来ないんだ・・・」

そして

「何で俺はダメなんだ!自分で言うのもなんだけれど、かなり年収はあるし!

家だって持っている!なのになんでうまくいかないんだ!」

と言い出します。みんなドン引き・・・。

そしてみんなから

「いやそこなんだよ」

「てかおまえさ、金のことしか言ってないじゃん」

「そこアピールしたらそういう人しか寄って来ないよね」

とその物ズバリ言われると、言い訳をするし、キレるし、反省しない。

そう彼はプライドが高いのです。

 

婚活が苦戦しているワケはプライドの高さ

Bくんは社会人としてのキャリアはかなり優秀です。それを誇りに思っているのでしょう。

自分の仕事に誇りを持つことや自信を持つことは大切です。

婚活では高年収の男性はかなりのアドバンテージがあります。

でも実際に婚活がうまくいってないのはプライドの高さが邪魔をしているのかもしれません。

プライドの高い人の特徴

・自分の意見や価値観を否定されるのを嫌う。そしてその人を敵対視する

・自分の意見や価値観を押し付ける

・負けを認めない

・素直に謝らない

・人と比べる(勝ち負けをつける)

・こだわりが強い(良くも悪くも)

・大きな成功体験があり、忘れられない(過去の栄光)

結婚生活をするにあたりこの様な短所が強いと難しいですね。一緒に生活をする中で

「素直に謝れない」「価値観を押し付ける」などはもってのほかです。

減点方式でお相手を見ていては結婚は難しい

Aさんに相談をされたときに

「Bくんの物の見方が減点方式だからすぐにお相手のことを嫌いになる」

と話していました。

誰にでも長所があり、短所がある。悪い所は確かに目につきやすい。

でも短所も含めてお相手の有り余る長所や大好きな部分があるから

一緒にいたいと思って結婚するんです。

短所ばかり気にしていたら結婚生活は三カ月も持たないでしょうね。

実際B君は婚活の時点でお相手のことを嫌いになっているのでは難しいですね。

赤の他人が自分と全く同じ意見になることはないでしょう。もしかしたら未来の結婚相手かも

しれない人に対して自分の意見を否定する人を敵対視していたとしたら、減点してお相手を

見るでしょうね。

 

お見合いは自己流でやっても成功しない

Bくんの婚活がうまく行かないのは誰にも相談せず自己流になっている部分もあります。

結婚相談所のお見合いではなく、本当の昔ながらお見合いです。

推測ですがお断りされると具体的な理由も知らされぬままかもしれませんね。

「どうしてうまくいかなかったのか?」と毎回、悶々としてしまうでしょう。

なぜうまくいかないのか?客観的なアドバイスが必要です。

何よりお見合いにはコツがあります。コツを知らないから連敗をしてしまうのです。

婚活にも専門家がいます。それが結婚相談所であり、相談所の仲人です。

結婚相談所で婚活をすればお見合いもしっかりサポートできます。

例えば

初対面の人と会う時の緊張にどう付き合う?│【川崎・横浜】男性専門の結婚相談所・ピッコリーナマッチングサービス (piccolina-matching-service-blog.com)

こんなアドバイスもできます。

今回の記事を読まれた方で結婚相談所には入っいなけれど婚活の相談に悩んでいる方がいれば

個別カウンセリングとしてお受けしますのでお問い合わせ下さい。

弊社の個別カウンセリングを受けて成婚された方もいらっしゃいます。

【個別カウンセリングについて】結婚報告を頂きました!│【川崎・横浜】男性専門の結婚相談所・ピッコリーナマッチングサービス (piccolina-matching-service-blog.com)

まとめ

今回は「【高年収男性】年収1000万以上の男性が婚活で苦戦しているワケ」について書きました。

プライドが高い人は自分に信念を持っていたり、向上心があったり、行動力があったり

する人だったりします。長所・短所は裏返しですね。

もし今回の記事を読んで心当たりのある男性がいたら

例えばですが

・素直に謝る

・人の話を遮らず聞いてみる

など些細なことから始めてみてはいかがですか?

やはりお相手あっての婚活ですから自分のこと以上にお相手を想う気持ちが大事ですね。

ちなみにBくんに弊社のことを伝えたら「教えてくれてありがとう」のメッセージの

一言でした。

 

公式LINEでは婚活で役に立つ具体的なスキルをお伝えしています。興味のある方は是非どうぞ。

LINE登録をして頂いた方、限定のお得なクーポンも配布中!