【思い込み】会社経営者・自営業・フリーランスって自由に好きなことやっているの?~職業のアンコンシャス・バイアス~

【思い込み】会社経営者・自営業・フリーランスって自由に好きなことやっているの?~職業のアンコンシャス・バイアス~

婚活のプロフィールの職業欄に見る「会社経営」とか「自営業」とか「個人事業主(フリーラン

ス」とか皆さんはどんなイメージを持たれますか?

あきやまも形式上は会社員ですが、経営者に片足を突っ込んでいるみたいなものです。

そのうち父親から会社を引き継ぐことになるでしょう。

だいたい言われるのが

「社長になったらお給料たくさんもらえるんでしょ?」

「社長になったら自分の好きなようにやれるんでしょ?」

とか・・・。

「フリーランス(自営業も)って自分の好きなように休みを取れるんだよね?」

「フリーランス(自営業も)って家で仕事できるからいいよね?」

とか・・・。

すみませんが正直、それは誰からの情報ですか?(汗)ってツッコみたくなります。

確かにそういう方もいらっしゃるでしょう。でもみんながそうとは限りません。

これも一種のアンコンシャス・バイアス(無意識の思い込み・偏見)なんでしょうね。

例えば婚活的に解釈すると、

「経営者(自営業・フリーランス含む)なら自分の好きなように時間を作れるから仕事しながら

育児もしてくれるよね?」

「経営者ならお給料もいいから私or僕は専業主婦(夫)でいいよね?」

とかでしょうか。

あきやまのまわりには性別問わず、フリーランスの人、会社経営者がいっぱいいますし、

ご苦労を目の前で見ているので先に上げた様な発言は口が裂けても言えません。

でも身近にそんな立場の人がいないとイメージが湧かなかったり、実感ができないのも事実です。

どんなことが大変か?そんなお話を書いていきます(本当にさわりだけですが)

 

この記事でわかること

・楽をしている様で見えないところで努力をしている

・秋山の考えるフリーランスのイメージ

・個人事業主の年収と所得そして手続き

 

楽をしている様で見えないところで努力をしている

本当にこれにつきます。

前述に上げたように好きな時に働き、自分の時間を作り、たくさんのお給料をもらっている

社長さんやフリーランスの人はとてつもなく、そして血のにじむような努力をしています。

そもそも起業した企業の60%が5年で倒産するというデータがあるぐらい、会社を経営するのは

楽ではありません。このデータからも「社長」のみなさんがどれだけ大変かわかります。

また一時期、「ユーチューバーは自分の好きなことをやっているだけですごいお金を儲けている」

みたいな話を聞きましたが、本当に大間違いです。彼ら彼女らの努力はすさまじいです。

見えない部分で相当な失敗をしています。

経営者や自営業、フリーランス(個人事業主)の人たちは自分のスキルが全てです。

そのスキルを一生発揮して、常に新しい事業やコンテンツを生み出し続けなければなりません。

 

あきやまの考えるフリーランスのイメージ

「フリーランスの〇〇やっています」

なんて聞くと単純に「すごい!」なんて思いますよね?まず言うと「相当な専門的スキル」を

持っていないとフリーランスで生活するのは大変です。まわりの方は見ているとわかります。

ここからは僕が実際のフリーランスの知人と接しているのを踏まえて書きます。

 

例えば「占い師」の方もフリーランスの方が大半です。

鑑定料(単価)×客数=収入 単純に書くとこういう図式です。ですが

・実績がないとお客さんは来ない

・リピーターがつかないと安定的に仕事はない

・開業したばかりでは当然お客さんはなかなかいない。

これはITエンジニアやライター、コンサルタント、も該当します。

例えば仕事があっても単価が安ければ、たくさんの仕事をこなさないといけません。

納入期日も当然あります。すると自然と休日返上で仕事をしないといけない場合もあります。

自身を売り込むための営業活動もあります。専門家としてスキルアップも必要ですので勉強も

します。あとは確定申告をするための毎月の領収書の整理や経費の計算も自分でします。

ざっくりとした書き方ですがはっきり言ってフリーランスは楽じゃないです。

好きな時間に休みを取れる、好きな時間に働けるというイメージ=自分の都合で動ける

みたいに思われていますが

あくまでも仕事があり、クライアントさんがあり、それを自分でうまくさばいてどう

自分の時間を作るかがフリーランスだとまわりの方を見てあきやまは感じています。

 

個人事業主の「収入」と「所得」そして手続き

あと婚活でありがちな「収入1000万です!」と言う人に飛びついてしまう方いませんか?

IBJのプロフィール欄は個人事業主の人は「収入」「所得」と分けて表示していますが

意味が違います。

収入:売上金額

※会社勤めの方で言うと額面に相当

 

所得:所得金額=収入金額-必要経費 

※会社勤めの人は経費は存在しません。社会保険料や厚生年金、所得税などが引かれた

「手取り」に相当

※個人事業主の人の必要経費は国民年金、税金、各種保険、医療費や実際に仕事で使った経費

 

この「収入」と「所得」の話を会社勤めをしていると知らない方も多いようです。

会社勤めをしていると社会保険の手続きや税金の計算なども会社の人事部や経理部の方が処理を

してくれますがこれも個人事業主は全部自分で行います。この辺の手続きはほんと~に大変

なんですよね。これは個人事業主に限らず会社を経営している人は痛いほどわかると思います。

人を雇うたび、辞めるたびに雇用保険の手続きにハローワークに行くとか(笑)

これは会社の人事部にいる人でないとわからないかもしれませんね。

まとめ

 

今回は

「【思い込み】経営者・自営業・フリーランスって自由だし好きなことやってる?~婚活的アンコンシャス・バイアス」

について書きました。

その人の人生経験とか知見で「この属性の人はこんな人」みたいな思い込みはあります。

それは仕方ないので、もしその誤解を少しでも解けたならという想いで書いてみました。

この記事を書くちょっとしたきっかけが最近あったので(笑)

本当に会社経営やフリーランス(個人事業主)の方のさわりの部分でしかないですが・・・。

会社勤めの人にはわからないかもしれないこと、わからない気持ち、わからない手続きが

いっぱいあります。婚活中に、もしこんな方々に出会ったら「すごいですね」とともに

「でも大変ですよね」の一言を添えて頂けると嬉しいです。

 

公式LINEでは婚活で役に立つ具体的なスキルをお伝えしています。興味のある方は是非どうぞ。

LINE登録をして頂いた方、限定のお得なクーポンも配布中!